幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

10月9日。

朝方はそれほどでもありませんでしたが、この時間(23時過ぎです・・・)には稲毛は雨足が強くなったり弱くなったりを繰り返しています。

今日、10月9日は、2010年パシフィックリーグクライマックスシリーズの開会日です!・・・じゃなくて、John Lennonの70回目の誕生日、なのです。

で、Google先生もこんな感じ。

f:id:makin2015:20160729232853j:plain




iGoogleのデフォルトページでは、You Tubeのこんなビデオまでトップページで表示されるという手の込みようです。


・・・しかしヨーコさん、78歳にもなって胸を強調した服着てるってすごいなあ・・・なんて、変なところに感心してしまいましたけど(笑)生きていればJohnも70歳、私も年取る訳ですね。


今日はいつもの土曜と同じく、たまった家事をこなす日です(笑)お天気良ければ7時過ぎには起き出してシーツの洗濯やらお布団干し、トイレ掃除etc…と全開で活動するんですが、今日はこのお天気ですから朝からまったりモードでした。
今日はそろそろ鬱陶しくなって来た髪の毛を切ろうと、床屋に行くつもりではいましたが、クライマックスシリーズ観始めてしまって出られなくなっちゃいました(笑)

それでも7回表に井口フォアボール、福浦ヒットのあと、今江のライトライナーで同点のチャンスを逃し、相手も涌井だから“勝負あったかな?”と散髪に出掛けてしまいました。今江は完全にとらえた、って思ったでしょうけど、涌井の球威が勝っていましたね。

でも、ところがどっこいのゲーム展開でした。散髪のあと、イオン幕張へお買い物に行ったときに、家電売り場の液晶テレビの前にすごい人だかり。何かなと思ってみたら、まだMarinesの試合やっているじゃないですか。
それがちょうどゲームセットの瞬間で、宏之が最後のバッターを三振に取ると、見ていた人たちから一斉に拍手!!・・・ちょっと感慨深かったですね。Marinesもすっかり、地元に普通にとけこんで来たなって。2003年頃なんかは、私がユニ着たままで帰りにカルフールに寄ると、結構浮いてましたから(笑)

************************************

幕張では“犬の床屋”さんに通っていましたが(笑)、稲毛に来て2回ほどは、うちのすぐ近くのここに行っておりました。

ヘアーサロン オオクシ
http://www.hanae.ne.jp/ohkushi/

ほんとはずっとここでも良いと思ったんですけどね。

私は床屋さん行くと、カットしてくれている人と話すのが好きなので必ず話しかけてしまうんですが、最初は様子見で私もおとなしく黙って(笑)居ました。それでも2回目に、また同じ人に担当してもらえたこともあって、シャンプーしてもらっているときに思わず「気持ちいいですねえ」なんて私が言ってから、その人が何だか私のその言葉が嬉しかったらしく、それをきっかけにだいぶ話し込んでしまったのです。

ちょっと盛り上がって話してしまったのも良くなかったのでしょう。マネージャーと思しき人が近寄って来て、私を担当してくれた人を後ろに呼んで、なにやら注意をしているのです。

私は「ははあ、ここはお客さんとのおしゃべり、禁止なんだな」って、察しました。確かに、黙ってカットに集中するのもサービスでしょうけど、他の人は他人のおしゃべりを不快に思うかも知れませんけど、私は座ったまま何もしゃべらず押し黙ってカットしてもらうなんて、「何か違う」って思いますから、このことがあって「もう次は他に行こう」って考えたのです。

幸いというか、浅間通りは何だか知らないですけど、さながら“美容室街道”の様相です。JR稲毛駅から私の自宅まで歩いて10分ほどの距離に、通り沿いだけで美容室が7件、理容室が5件もあるのです。稲毛の人はどんだけ~床屋さん好きやねん!って突っ込みながら、数えて帰ってみました(笑)。

で、今回はうちから出て駅とは反対方向にちょっと行ったところの床屋さん行きましたよ。ええ、いっぱいおしゃべりしましたよ(笑)
なんとそこのオーナーさん、私と1つ違いですけど、小学校4年生まで私の通っていた二宮中の校区に住んでいたそうで。
ちょっとしたニアミスですけど、上の娘さんはうちの息子と同い年。千葉商に通っているそうで、そこの今のブラスバンド部の顧問の先生は、私の高校の同級生ですよって話をしたら、娘さんに聞きに行っちゃいました(笑)そしたら知ってるそうで、「世の中狭いねえ」と、不思議なつながりにちょっと驚いちゃいました。今度は息子も行かせよう(笑)
これでもう、ずっとここに通うでしょうね。

10月9日、Johnの誕生日ですけど、久々にこのアルバム、聴きました。


ダブル・ファンタジー ~ミレニアム・エディション~

ダブル・ファンタジー ~ミレニアム・エディション~

  • アーティスト: ジョン・レノン,ヨーコ・オノ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/10/09
  • メディア: CD
 




Amazonの評価で、未だに「ヨーコの曲飛ばしてる」って人が居るのを見て、ちょっとびっくりしました。このアルバムはJohnとヨーコの“対話”ですから、どっちかを「省く」なんて、あり得ませんよ。

f:id:makin2015:20160729232909j:plain


手前のCDがミレニアム・エディション。こういう「企画モノ」は嫌いで普通は買わないんですけど、持っている音源がレコードのみだったので、発売された2000年に買っちゃいました。発売は2000年10月9日だったんですよね・・・。

奥のレコードは、割とレアものかも知れません。追悼盤でないダブルファンタジーは、あんまり市場には出ていませんから。このレコードのライナー・ノーツでは、Johnはまだ死んでいませんよ。


このアルバムで、1曲選んでと言われれば、私はこれ・・・です。


John Lennon - Watching The Wheels  ~ You Tube




House Husbandだった頃のJohnの心境を、詰め込んでいるように思えて・・・特に
“I'm just sitting here watching the wheels go round and round,
I really love to watch them roll,
No longer riding on the merry-go-round,
I just had to let it go.”
この行、これを日本語で自分の言葉で、表現したくて詩を書き始めましたから・・・。

VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村