幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

神業。

通勤時に歩きながらイヤフォンをつけている人を見ても、「危ないなあ」と思うことが多いのですが、自転車でも平気でイヤフォンしている人を、時折見かけます。あれ、よっぽど自分の状況判断能力に自身があるのでしょうね。
じゃなければ、自分が他人に迷惑掛けても平気な人か、そのどっちかですよ。

歩いていても、イヤフォンをしてしまうと、近づいてくる人の気配を感じることは出来ませんし、話しかけられても気付くことが難しくなります。
ですから、私は歩くときは殆ど外しています。
(乗換えとか短時間で済むときは音を止めて耳につけたまま歩くことはありますが)

この、イヤフォンしながら自転車は、道路交通法上では違反行為ではありませんが、都道府県ごとに定める「施行細則」では違反になることを、ご存知の方はあまりいらっしゃらないかも知れません。

イヤホンして自転車禁止です…34都道府県 ~ ヨミウリ・オンライン
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101016-OYT1T00541.htm

ご参考までに、静岡県の条例について、こちらのニュースで触れられていますので、ご覧ください。
自転車通学の高校生に講習会 県道交法施行細則改正 静岡県警
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/shizuoka/090128/szk0901280304000-n1.htm

自転車でイヤフォン・・・は、立派な“違反行為”で、罰金まで科せられるんですよ。

でも、罰金があるからではないですけど、これはあまりにも独りよがりな行為ですよ。
「自分は音楽聴きたいから聴く。それで周りの人に多少注意出来なくなっても、それぐらい良い」
って、宣言しながら走っているようなものですからね。

まあ、自転車であれば人を殺してしまうことはあまり無いかも知れませんけど、酷い人になると、クルマ、それも大型トラック運転しながらiPod聴いてる人を見かけます。まったく、最悪ですね。
トラックだったらカーステレオで聴けば良いじゃないかっていう方も居られると思いますけど。彼らとしては、うるさいトラックだとカーステレオでは音楽が良く聴こえないっていうことでiPodにしてるんでしょう。
でも、うるさい音だけじゃなくて、「運転に必要な情報」でもあることを、完全に忘れています。

ほんと、こんな記事見るにつけ、日本社会が確実に民度が下がっていると感じますね。
これも、日教組のお花畑教育の所業でしょうか?
VPS

にほんブログ村 ニュースブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村