幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

Oh My Love

私の大好きな(というか、一番人生で影響を与えてくれた人)John Lennonのアルバムで、彼の生前セールス上最も成功したと言えば、このアルバムでしょう。残念ながらセールスでは、亡くなってからのDouble Fantasyが上回ってしまいましたが・・・。


イマジン

イマジン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: CD
 




イマジン ~ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3_%28%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0%29

アルバムの一番最初の曲は、言わずと知れた“名曲”のImagineです。この曲のイメージからJohnが反戦・平和主義者の象徴的な存在へと祭り上げれてしまいますが、それって彼の本当に望んだ姿なのか否かは、このアルバムの曲からも伺い知ることが出来ます。

Johnの曲は、ある程度セールスを記録した曲であれば万人受けもするでしょうが、日頃それほど音楽も聴かず、好んで聞く音楽は所謂ヒット曲ばかり・・・という方では、かなりヘヴィーでアルバムすべてを聴くということが、辛い方もいらっしゃるでしょう。でもこの「Imagine」は、割とキャッチーな部類に属するでしょうね。

f:id:makin2015:20160729231930j:plain


1975年から再発売されたLPのライナー・ノーツには、事業仕分け大好き」内田裕也さんが映っています。まだ髪の毛真っ黒(笑)手前の写真は、当時Paulが発表したアルバム“Ram”のジャケットをパロディにした写真です。

ラム

ラム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1995/11/08
  • メディア: CD
 


このアルバムには、「Imagine」「Oh Yoko!」のような名曲もありますが、「How Do You Sleep?」のように当時とても関係が冷え込んでいたと言われるPaulを攻撃している曲もあったり、アルバムへの添付品でもPaulへのあてつけしたりで、発表当時にBeatles時代から彼のファンだった人であれば、あまり気持ちの良いものではなかったでしょう。


LPには、こんなポスターも付いていました。

f:id:makin2015:20160729231949j:plain


それでも、このアルバムには本当に美しい曲が収録されています。前述の2曲もそうですが、私は特にこの曲が、好きなのです。今は、本当にこの曲が心に沁みて来ます。

Oh My Love / John Lennon ~ You Tube


Oh My Love 歌詞 ~ 歌詞Get!
http://lyric.kget.jp/lyric/wy/vl/i/

Oh My Love 対訳:まーきん。(意訳です・・・なんとかそのまま歌えるように作ったつもりですが・・・)

いとしい人 初めて 僕の瞳は 開かれた
いとしい人 ようやく 僕の瞳は 君が見える

風が 木が すべてが心に語りかける
雲が 空が すべてが輝いて

いとしい人 初めて 僕の心は 開かれた
いとしい人 ようやく 僕の心は 君を見つけた

悲しみが 夢が みんな新しく
人生が 愛が 生まれ変わる
VPS



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村