幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

11月21日。

Marines公式ページで、11月21日に日本シリーズ優勝パレードの開催が発表されました。

11/21(日)優勝パレード&報告会開催!!
http://www.marines.co.jp/news/detail/6081.html

優勝パレード特設ページ
http://parade.kamome.tv/index.html

5年前は私も息子と二人で参加しましたけど、今年はこの日に他に行事があるので、パスですね。。

5年前の模様は、こんな感じです。このエントリー、まだアクセスが220にも満ちていません。この頃の私のブログのアクセス数なんてたかが知れていましたから(笑)

makuhari-windy.hatenablog.com

でも今回私は、21日にはやっぱりこっちへ参加かな?

French-French Makuhari 開催

http://blogs.yahoo.co.jp/citroen6888/63774828.html

イオン幕張店駐車場で開催のFre-Freですが、こちらも今日公式ページに優勝パレードとのバッティングが案内されました。

“French-French Makuhari”参加者の皆様に優勝パレード等注意事項のお知らせ
http://blogs.yahoo.co.jp/citroen6888/63885422.html

それと、稲毛へ引っ越してしまった私には、当日もうひとつ行事があるのです。稲毛には浅間神社の大祭だけではなくて、こんなお祭りもあるのですね。

夜灯祭(よとぼしさい)
稲毛あかり祭夜灯実行委員会オフィシャルページ
http://yotoboshi.org/index.htm

夜灯(よとぼし)とは?

http://yotoboshi.org/about.htm

2010年夜灯会場マップ

http://yotoboshi.org/img/2010MAP.jpg

ちなみに、テレ朝の“ちい散歩”でも、この夜灯祭がちょっとだけ、紹介されたそうです。
http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/contents/chii/0733/

最近通い始めた床屋さんで教わって、「ちい散歩がロケにやってきてたよ」というのは知っていましたが、放送日の告知がなかったので、見損ねてしまいました!まあ、この放送日はマリーンズの日本シリーズ制覇でそれどころじゃなかったですけどね(笑)

2009年の夜灯祭の模様は、You Tubeにも紹介されています。



手作りの行灯が照らす稲毛の街、パレードもFre-Freもありますから、当日は好天に恵まれますように・・・
VPS



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村