読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ヴィーナスと恋泥棒。

MUSIC

月曜日の朝、慌しくはありましたけどいつものように動かない左腕に四苦八苦しながらお弁当と朝御飯の準備に片付けも終えて、「さあ、行こうか・・・」と思ったところで、本日はこちらの曲が頭の中で演奏始まっちゃいました。

youtu.be
この曲は、ドラマ「ぽっかぽか」の主題歌として使われていましたので、そっちのイメージが強い方(むしろそれしか知らない)も多くいらっしゃることと思います。(上のYouTubeもまるっきりそっちの内容ですし・・・)

ドラマ「ぽっかぽか」 ~ Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BD%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%BD%E3%81%8B

楠瀬誠志郎さんは現在、「Breavo-para」という発声法のトレーニングスタジオを運営されていますが、以前のような音楽活動はやっていないようです。

Breavo-para.com (音が出ますので注意!)
http://www.breavo-para.com/index.html


この、今朝私の頭でコンサートを開いた「しあわせまだかい」は、11番目のアルバム、“ヴィーナスと恋泥棒”に(1994年10月発売)収録されています。

ヴィーナスと恋泥棒

ヴィーナスと恋泥棒

 

f:id:makin2015:20160729231126j:plain



CDのジャケットが一部ボロボロになっているのは、CDラジカセの上にケースを乗っけて聴いていましたところ、当時ハイハイ始めたばかりの息子に食べられてしまったからです(笑)よだれべっとりでこんなんなっちゃいました(笑)
ええ、息子は大丈夫ですよ、16歳になる今も、特に身体の不調は訴えていませんし(笑)

ちなみに私はドラマのほうは一回も観たことありません。未だにファンサイトもあるくらいですから、根強い人気のドラマですね。ドラマのファンの方によると、この曲はイメージぴったりのようで・・・。

楠瀬さんはソングライターとしてもシンガーとしても、とても素晴らしい才能を持った方だと思うのですが、いかんせん「一般受け」はしなかったようで、CDのセールスもドラマのタイアップ曲となった「しあわせまだかい」を始めとする「ほっとけないよ」や「星が見えた夜など」シングル数枚は数十万枚程度のセールスを記録しましたが、アルバムのほうはいまひとつでした。
どっちかと言うと斉藤和義さんみたいに「ミュージシャンズ・ミュージシャン」でミュージシャンの方に愛聴家が多かったですね。

でも、私は良いものは良いって思うんですけれど・・・。

この「しあわせまだかい」なんて、今のミュージシャンでこういうハートウォームな曲書ける人居るでしょうか?誰の真似でもなく、オリジナリティに溢れてそれで居てヴォーカルの表現力も素晴らしい・・・そんなミュージシャンの曲に、最近ではお目にかかったことがありません。

楠瀬さんの曲は、私はどっちかというと気持ちが萎えちゃったときに聴きたくなってしまいます。やっぱりその声の美しさと優しさが、そうさせるのでしょうか?

私の「しあわせ まだかい?」(そういうオチか~)
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村