読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

冬支度。

クルマ

12月に入って最初の週末、年末の帰省の前に冬タイヤに交換しなくてはならないのですが、今年は免許の更新があったりなんやかんやでタイヤ交換行くとすれば今週末にやってしまわなくてはなりません。

で、重い腰を上げて今回もスーパーオートバックスへ。

ここにはこれで4回続けてお世話になっていますけど、4本交換してくれて2,100円というのは助かります。もうちょっと左腕が動いた頃だったら自分でジャッキアップして交換してしまうんですけど、残念ながら私の左腕はもうクルマにタイヤ積み込むことすら限界です。185/60R15の大きなホイールではさすがに右腕1本では持てないので左腕も添えますが、ちょっとでも重量がかかると脳天まで痛みが・・・。あと何シーズンこうやって交換出来るのやら・・・。

f:id:makin2015:20160623221743j:plain

交換したあと取り付けたタイヤには、ちゃんとワックスしてくれますので見た感じも良いですね。取り外した夏タイヤはクルマに積み込んでも汚れないように、大きなポリ袋に入れてくれます。自宅に帰ったらそのポリ袋は外して畳んでしまっておいて、タイヤはベランダに横に4本重ねて積んでから、日よけのカバーをして保管しています。

ついでと言っては何ですけど、先日雨の日にワイパーがものすごい音を出していたので、そろそろ交換しなきゃ・・・と思っていましたので、そっちも交換しちゃいました。前に交換したのは、バッテリーが上がったときについでに交換したんですけど、もう1年半近く経っていたのですね。

makuhari-windy.hatenablog.com
今使っているワイパー、ボッシュのエアロツインマルチは、ゴムの部分だけリフィルが発売されていますが、どうも前の交換のときにアウトハーフェンの方が間違って運転席側(長いほう)をAタイプで取り付けてしまい、ブレードの下のほうが、フロントウィンドウの右端に来たときに浮いてしまうのです。

で、今回は運転席側はリフィルではなくブレードごとBタイプを買って交換しました。取り付けしただけの状態でも、ウィンドウへの密着度が違います。これで一安心かな?

タイヤの交換もワイパーのゴム交換も、冬の帰省に備えてのものですけど、今年も「1,000円高速」になっちゃうようです。

年末年始の高速道路割引 ~ NEXCO東日本
http://www.driveplaza.com/info/091204_info.html

正に、“行きはよいよい、帰りはこわい”の去年の年末年始の再現になりそうです。

makuhari-windy.hatenablog.com
いっそ、26日に帰って大晦日で帰って来ますか?(冗談)
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ