読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

更新。

お誕生日と共に、それはやってくる・・・

毎回毎回、「面倒やなあ・・・」と思いつつも、やらなければ困っちゃうので、仕方無しに出掛けるんだけど。。

・・・こういうのって、オンラインじゃ出来ないんですかね!!(笑)

前に○回目の更新をしたのが2005年ですから、今年は順番ではあるのですが、いざその時になると面倒この上ないですね。しかも今回は昨年末に国庫に寄付を行ったせいで(笑)、講習の時間がもれなく1時間!!(笑)

更新は日曜に行くしかないんですけど、午前中の時間ギリギリって言うのが、これまでの私のパターンでした。朝一番から行って並ぶと、同じ発想の人が多くて何だか余計に時間がかかるような気がしてしまって・・・。でも、今日は午前中ギリギリでも、時間はかなりかかっちゃいました。

運転免許証の更新って、微妙な気持ちになりませんか?私はいつも行列に並んでいるときに、「ここに並んでいる人たちって、殆ど12月生まれなんだよなあ・・・」って考えてしまって、「ってことは、星占いとかだとみんな同じ運勢か?!」とか考えちゃうんですよ(笑)。

でも、12月は11月生まれののんびり構えた人の駆け込みと、1月生まれの「新年は新しい免許証で」と考えるせっかちが流入するので、他の月よりは“12月濃度”は、低そうな気がしますけどね。

今回からICチップ免許ですよ、奥さん!!

f:id:makin2015:20160623221108j:plain

外観上はちょっと厚くなって、本籍の表示が消えたぐらいで特に感慨にふけるほどの変化は見られませんが、免許証を渡されてから、ICチップの登録内容の確認装置に読ませるときに「なんだ、WAONみたい」なんて不思議な感覚が沸いてしまいました。

しかし、4桁2種類の暗証番号って、めんどくさいですよね?私は良く使う番号を組み合わせて登録しましたので、忘れることは無いでしょうけど、順番は忘れそう(笑)

私は以前にうっかり失効をしてしまって、免許の発行年月日が平成になってしまいましたが、免許証番号は変わらなかったので初回の発行年度と発行都道府県はずっと残るのですね。私は頭4桁が“4483”ですので、「44」=千葉県、「83」=1983年発行・・・は変わらないようです。

しかし、今回はスピード違反くらいでしたから一般講習で済みましたけど、もし、これがなんかの不幸の組み合わせで人身事故を起しちゃったら・・・って、考えちゃいます。

クルマの運転は、どこでも自由に行けて素晴らしいですけど、一歩間違うと他人の人生を奪ってしまうものですから。
この講習のビデオでも、よく言われる「(そうはならない)だろう・・・運転ではなく(そうなる)かも知れない」運転を心がけましょうなんてことが説明されていましたけど、私は別に「だろう」運転でも良いと思うんですよね。

「あのクルマは絶対こっちに来るだろう」「ここで一時停止しないと、あの人は横断歩道を渡ってくるだろう」・・・そうやって考えれば、別に「だろう」運転でも、何の問題も無いわけですから。

運転免許証を取得してもう28年目になりますが、これまで人身事故を起さなかったことは、運が良かっただけでしょう。

これからも、安全確認には万全の注意を払って運転しなくては・・・そんな風に考えてしまった更新の日でした。
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ