幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

師走。

ちょっと更新サボっちゃいましたね。

普通に仕事と家事の両立ぐらいなら慣れて来たので、ブログの更新の時間もあるのですが、ここへ来てさすがに仕事のほうがてんこ盛り(笑)

プライベートでも色々重なっていていっぱいいっぱいなのに、仕事はもうパンク寸前ですよ(笑)

今日の午前中は年末のご挨拶で客先まわり。営業の宿命ですね。

午後はリンゴ村の苦情処理で、高崎まで行って来ました。

f:id:makin2015:20160623220716j:plain

日本一の家電量販店様からのお呼び出しなので、まずはお伺いしなければ。うちの会社はこういう開拓出来る人が・・・なので、この日本一有名な家電量販店とのお取引も、まったくルートがありませんでした。私は1からルートを探って、何とかサポートの担当者とアポイントをいただいて、かれこれ1年半ほど定期的に訪問させていただいて、ようやくここまでたどり着きました。
ただ、うちの会社の生命線の海外系のパソコンの修理は、どこもメーカーがうちみたいなサービスプロバイダ(修理だけの会社)へ修理が回ることを好ましく思っていないので、正直かなり厳しい状況です。

特にうちの会社の代名詞のリンゴさんから、「その仕事やるんじゃねーよ!」的なプレッシャーをかけられている現状では、来年の仕事がどうなるのか、一寸先は闇ですね、ほんと。

この日本一の家電量販店様は、やっぱり日本一です。個人的な好き嫌いは別にして、やっぱりお会いして話をする人のレベル高いです。こちらも生半可な知識や状況判断では、次の時間を取ってもらえなくなってしまいます。
私はどっちかというとこのお店は嫌いで自分では絶対モノを買うことは無いのですが、ここの本社のスタッフは、業界ではやはりナンバーワンですよ。担当者レベルでお話をさせていただいて、個別の業務にここまで精通しているのは、ここ以外はカメラ系の新宿のお店ぐらいですね。そのくらい、“お客様主義”が、徹底されています。

うちも、お取引を継続していただけるかどうかは、リンゴはともかく、どれだけお客様に向けて低価格で優れたサービスを提供するか・・・この1点に絞りこまれて話をされますから、これはこれで商談も、緊張感があってとても楽しいですね。
ただ、営業で話をするレベルでは私の努力で何とかなりますけど、うちの現場を考えると問題山積(泣)。私の営業トークで話をしているレベルにはまったくたどり着けていないので、一応言うだけ言ってから、後で現場を何とかそのレベルまで引き上げるっていう作業が、重く重く圧し掛かって来ます。

さすがに今回は厳しそうです。私がコミットしてきた内容を、約束の時間までに達成することは至難の業だなあ・・・。

でもまあ、うちの社員養う為には、何とかしなくちゃならないんで。
リンゴの言うことばかり聞いていた人がいたので、来年の売り上げは、月単位で半減することになっちゃいましたからね。民主党に限らず、日本人はホントに交渉が下手くそですよ。

高崎は宇都宮と違って、食べるもの系でお土産がないんですよね(笑)だるま食べるしかないか(笑)
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ