幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

雪。

関東にいると、本当に冬が穏やかですね。この週末も多少風が強くて寒かったぐらいで、お日様は毎日顔を出してくれますから。

私も、時間が限られていますので年末の準備は時間をやりくりしながら台所の換気扇の掃除も済ませましたし、愛車C3のタイヤもスタッドレスミシュランX-ICEへ交換も済ませています。年賀状も24日には投函しましたし、今日は出発前に洗車もして来ました。

でも、ですよ。。。

今年は夏も暑かったですけど、冬はかなり厳しいです。特に雪国は。今日のニュースでも福島県会津で雪のためクルマが300台も立ち往生していると言いますし、肝心の北陸もこのところ雪が続いています。

大雪の福島で300台立ち往生 国道通行止め、一夜明かす ドライバーらに食料、給油
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101226/dst1012261606008-n1.htm

ちなみに実家のある中能登町の天気予報は、
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/17/5620/17407/9291601.html

・・・ずーっと雪かみぞれです。(笑)
帰り道になる北陸自動車道から国道472号・国道8号を抜けて富山と石川の県境は国道415号線を通るのですが、その石川県に入ってすぐの羽咋市神子原は、今はこんな状態です。

石川みち情報ネットより
http://douro.pref.ishikawa.jp/wire/servlets/WebGIS.WebGIS_Details?SiteKind=8&SiteID=605&DateTime=&FontSize=-1

このカメラでは分かりにくいですが、ちょうどこのあたりは眉丈山系の山越えの道で、他のルートよりは楽ではありますけど、一応峠越えなのです。去年の帰省では帰り道だけでしたので、午前中の気温が上がっていくタイミングで比較的登りやすく下りやすい状態でしたが、今年はここに何時にたどりつけるかがまず問題です。
最悪、大回りして山越えルートを避け、金沢東I.C.から能登有料へ抜けるルートを取るかも知れません。

そうそう、愛車のC3ですが、今日洗車機にかけたら水漏れして来ました(笑)。どうも、交換したフロントガラスにどっか隙間が出来たみたいです。帰って来たらまたシトロエン千葉さんに見てもらいましょうか。水漏れ・雨漏りは私のへへ歴(BX/AX/ZXもれなく水漏れ経験済みですよ!!)の中で必須アイテム(笑)なので、ようやくC3にもその洗礼が来たことが嬉しいです(大笑)

年内のお仕事は27・28日で終わりです。29日の朝から出発しますが、ちょっと早めに出ましょうか。冬休みに入ってたるんでいる息子を叩き起こさなければ(笑)
VPS

ブログランキング・にほんブログ村へ