幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

シールかよ!。

2010年は、“スマートフォン元年”とも言いたげなほど、携帯キャリア各社からスマートフォンと呼ばれるセグメントの端末が揃いました。中でも「しんがり」とも言うべきKDDIIS03は、ガラパゴスと揶揄されてきた「国産」の機能を全部入りさせて、結果的にそれが人気を博してしまうという結果に落ち着いております。

AppleiPhoneが売れ始めた最初のモデルだったので、どれも似たり寄ったりのデザインになっていますが、入力デバイスをタッチパネルにして胸ポケットに収まるようなサイズにすると、あの形しかなくなっちゃうんですよね。

今の所謂スマートフォンは、iPhoneが革新的なデザインを生み出したように考えて居られる方もいらっしゃると思いますが、そんなことはありませんよ。あの形よりもタッチパネルに採用できるモーションセンサーをデバイスメーカーが開発出来たことが、iPhoneのヒットに繋がったのです。

でも、ここへ来てそのデバイス面での差異も無くなって来ましたので(Appleは所詮外注で部材を調達するしかありませんから)、どのキャリアでも同じ機能の同じデザインのものばっかりという状況になってしまいました。

KDDIIS03は、OS面の問題をクリアして、ガラパゴスの象徴とも言えるお財布ケータイ機能とワンセグ機能を取り込んだことが、ヒットに繋がりました。
マスコミやらなんやらが、“スマホは2本持ち”なんて書き立てていましたけど、外出するのにそんなに持ち歩いてどこで使うんですか?って人が結局多数だったと、IS03のヒットが語っているように思います。ガラパゴスがどうした?それでも使い始めたら離れられないんですよ。(私もそうですけど)

形勢不利だと判断したのか、ソフトバンクがいよいよ、iPhoneをお財布ケータイに進化させましたね(笑)

(笑)というのは、それがシールだからです(大笑)

シール貼ればiPhoneでも電子マネー 2月以降発売

http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201012270342.html?ref=goo

いやあ、そう来ましたか(笑)失礼とは思いながら、相当笑いこけてしまいましたよ、このニュース。この発想って、昔若い頃に安いグレードのクルマしか買えなかった奴が、そのグレードのエンブレムを外して最上位グレードのエンブレムを貼り付けるっていう、“エンブレムチューン”に似ていませんか?(大笑)
ターボでもないのに「Turbo」とか、DOHCでもないのに「TWINCAM24」とか貼り付けちゃって(笑)
・・・最近の若い方には分からないネタですね。。。

しかし、これに2,980円払って貼り付けて使う人、居るんですかね?だったら男らしく、別にWAONでもSuicaでも買って、それをiPhoneに針金で縛り付けて使ったほうが、私には潔く見えますけど(笑)または穴あけてストラップに付けちゃうとかね。

私はスマートフォン不要派なので、そもそもどうでもいい話題なのですけど(あんなちっちゃいもので操作するぐらいなら、ノートパソコン持ち歩きますよ、私は)、あまりにもやり方がダイレクト過ぎたので、一言書かずには居られませんでしたよ、これは。

そんなことより29日のお天気が心配なまーきん。でした。
VPS

ブログランキング・にほんブログ村へ