幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

キッチン。

年末に実家で過ごしていたときに、親父の録画していた番組を付き合って観ていた中で、「意外と面白いな・・・」と思ったものがひとつありました。

キッチンが走る / NHK
http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/

タレントの杉浦太陽さんが進行役を勤め、毎回色々なジャンルのシェフをゲストに迎え日本各地を番組のキッチンワゴンで回り、その地方地方での食材探しをして集めた食材でゲストのシェフが創作料理を作り、それを食材の提供された方々を迎えてふるまう・・・という内容です。


杉浦さんのブログ

http://ameblo.jp/sunsuntaiyo/

キッチンが走る ~ Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%8C%E8%B5%B0%E3%82%8B!

今日1月28日は富士山麓の名水を生かした食材で、最近人気のフードスタイリスト・マロンさんが創作料理を作る・・・ということでした。
太陽さんとゲストで、食材を探して回るときのふれあいというか、生産者の方の思いと言うのが感じられて、「日本の農業っていいな」とそんなことも考えてしまいます。今回の放送に限らず、紹介される生産者の方のその“作品”への思いは、本当に素晴らしいです。気持ちのこもった食材だったら、これは美味しいだろうなあ・・・とは毎回観ていて感じますが、それをゲストのシェフがその生産者の思いをきっちり受け止めて、見事な「作品」にして行くアイディアと熱意にも、心が動かされます。

自分の仕事で、ここまでピュアな思いで何か取り組んでいることはあるだろうか・・・なんて考えてしまいます。

私は子供の頃から畑の作業は好きで手伝ったりしましたし、実際今でも隙あれば就農したい気持ちもあるくらいですので、番組で紹介される生産者の良い笑顔を観ていると、本当にうらやましくなってしまいます。それに比べれば、私の今の仕事は一体何人の方を笑顔に出来るのだろうって、そんなことを思ってしまいますね。

この番組は、NHKオンデマンドで過去放送分も観ることが出来ます。


過去放送分のご紹介

http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/archives/index.html

NHKオンデマンド
https://www.nhk-ondemand.jp/

私としては同郷の辻口シェフ(第7回)もお勧めですけど(笑)、中華料理の五十嵐シェフも良いですね!

まだご覧になったことの無い方は、毎週金曜日午後8時からNHK総合で放送中ですので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
VPS

ブログランキング・にほんブログ村へ