幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

親近感。

NHKネタが続きます(笑)

NHKで月~金の午後9時、ニュースウォッチ9という番組があります。私は前のキャスターが嫌い(笑)だったので、以前だったらすぐにチャンネルチェンジ!してしまったのですけれど、現在のこの方になってからは、むしろ好んで観るようになりました(笑)。

大越健介 ~ Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B6%8A%E5%81%A5%E4%BB%8B

大越健介の直球Watch ~ 番組内Brog
http://www.nhk.or.jp/nw9-okoshi-blog/

大越さんは1961年新潟県の出身、やはり年が近くておまけに出身がおなじく日本海側、それに野球経験までかぶっています。
それに、その風貌も似ていますし(笑)自分で見ていて、「似てるよなあ」って思うくらいですから、似ていますよ、きっと(笑)。私の実物をご覧になられた方から感想をいただきたいくらい(笑)

但し大越さんは新潟高校から1浪で東大へ進み、六大学リーグで活躍し、日米大学野球選手権の日本代表の経験もありますので、比べるのは大変失礼ですね。同期ではヤクルトの広澤や広島の小早川、阪神の和田など錚々たるメンバーでの日本代表ですから・・・。

大越さんの人となりは、上記でご紹介させていただきました番組Brogでの記事でもうかがい知ることが出来ます。Wikipediaでも紹介されていますが小柄な体躯からのアンダースローで、気迫を全面に出す投球スタイルって、何だか私もレベルは違いますけど性格的にはとっても近いかも知れません。

野球の面でも高校で甲子園を目指し、それが叶わなかったので次は六大学でのマウンドに上がるため、東大を志望したっていうところが、何だかとても共感してしまいます。

私も、もし左腕に障害がなく野球が存分に出来たなら、高校では自分がベンチに入ることの出来るところへ進学して甲子園を目指しましたし、大学も六大学で自分がレギュラーを狙える・・・という観点で選べば、必然的に東大が残るでしょうし(笑)東大へ入学出来るかどうかは置いといて(笑)
私は高校は習志野高校へ進みましたけど、自分が野球出来たなら絶対に選ばなかった学校です。そんなに才能がある連中が集まったら、自分の野球センスじゃ勝てないって分かりますもの(笑)

タイガーマスクのエンディングテーマが好きって言うのも、良いですね。何だか大越さんの人柄が分かります。実際、私だけじゃなくて大越さんのファンになる方は多いみたいです。“相方”の青山キャスターの結婚の話題の持って行きかたでも、ほんと気配りの出来る上に常識を外さない方だなって、そういう印象を強くしました。

そんなことで、今では平日の夜9時に自宅に居るときは殆どニュースウォッチ9を観るようになってしまった私です。大越キャスター共々、宜しくお願い申し上げます(何を?)。
VPS

にほんブログ村 ニュースブログへ