幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

あなたは。

トイレを綺麗に使っていますか?

投資の神様とトイレの神様 ~ BLOGOS
http://news.livedoor.com/article/detail/5330349/

私の勤務先のある五反田・TOCビルは、ビルが古いこともあるのですけれど、トイレがとても汚くてあまり気持ち良く利用出来る状態ではあり ません。決して掃除が行き届いて居ない訳ではないでのすが、それ以上に汚く使う人が多いってことでしょう。

紅白がらみで以前のエントリーで「トイレの神様」の曲をいかがなものか・・・と書かせていただきましたが、トイレの使い方と言うのは、神様にはならないまでもその人の品格を現します。トイレを清潔に保てない人というのは、やはりどこか気が利かず、自分勝手な側面が強い様に思うのです。

私は、自分が日常的に使う空間でもあるので、TOCビル6階のトイレでは洗面台に飛び散った水滴を、自分の使う前とあとで、備え付けのペーパータ オルを使って綺麗にふき取っています。自分の使った後は、使う前より綺麗にって、考えてしまうのです。
このペーパータオルも、きちんと所定のゴミ箱へ入れられない人もいらっしゃるのですよね。私は床に落ちた、ゴミ箱に入るべきペーパータオルを全て拾ってトイレを出ますが、ごくまれにひとつも拾わずに済む日があると、何だか嬉しい気持ちになってしまいます。そういう今日(2月9日)は、3回トイレに行きましたけどその全部で「ペーパータオル拾い」を実行する羽目になってしまいましたが・・・。

トイレだから・・・と言うより、パブリックのスペースを綺麗に使う気持ちを持っている方々と言うのは、やはり気配りが出来ますし他の人よりも色々なことに“気付く”事が多いのでしょう。ですからこのブログ記事にもあります
ように、飛行機のファーストクラスのトイレは常に綺麗・・・なのでしょうね。

別に、日常的にファーストクラスに乗れるような身分になりたい訳ではないですが、自分の使うトイレぐらいは、いつも綺麗に使う習慣を忘れずに居たいものです。
VPS

ブログランキング・にほんブログ村へ