幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

機嫌。

直りました(笑)

Amazonクレームの続報&最終報告です。

前回

makuhari-windy.hatenablog.com
予約商品が佐川メール便になってしまって、おまけに“配達完了”表示で届かないので、上記エントリーの日に電話で確認をしていました。予約商品はWebで「発売当日」配送に努力するとうたっているのに、メール便で配送するのはおかしいということと、配達完了で届かない商品がどうなっているのかを尋ねるために・・・。

そころがこの日の電話に出たオペレーターは、私をクレーマーと決め付けたような応対で、まったく話を聞こうとせず「発売当日配送をうたうなら、メール便にするのは問題があるのではないですか?」の問いに「当社の規定で変更できかねます」の一点張りなのです。たまに私が質問を「とにかく早く商品を届けて欲しいのですけど・・・」と変えてみても、「当社の規定で変更できかねます」って答えるので、「こいつ、人の話聞いてねーな?」と(笑)。

そんなやり取りをした後なのに、またまた不幸が襲います(笑)商品が届かなかったのは、飛脚のおじさん急便が商品を破壊したからでした。で、届かないので別途発送手配をしてくれた商品は、「クレジットカードの認証が出来ない」というメールが飛んできて、発送がされなかったのです。

・・・なんで、商品届かないからって送ってもらう商品なのに、そっちもカード切らなきゃならないの?って、正直切れそうになりましたね。勝手に人のカード、二重に使っているようなものですから。

不幸にも、この商品を予約した昨年12月から、私はカードの登録を変えていたのです。Amazonの件の担当者は、もう一回カードを切らざるを得ないにしても今のカード情報を確認せずに、予約時のカード情報を使ってしまったのです。

そんなこんなで、私も怒り心頭で、18日にまたAmazonへ電話しちゃいました。この状況ではいつ商品が届くのか、まったく分からなくなってしまいましたから・・・。

でも、無事今日、商品を受け取ることが出来ました。18日に対応をしてくれた担当オペレータの対応が、素晴らしかったのです。いやあ、ここまでの対応が出来る子は、中々いませんよ。私の部下になりませんか?(笑)

この人の対応があまりに素晴らしかったので、私は商品が届いてすぐ、Amazonへお礼のメールをしました。

---------------
02/19/11 20:43:11
名前:まーきん。
注文番号: 250-0000000-0313463
商品:
コメント:
カスタマーサービス ご担当 **様

本日、上記注文番号の商品を確かに受領いたしました。前日(2月17日)のEメールや電話での対応と180度異なり、**様のご対応はきちんと私のコンプレインに耳を傾け、解決策を具体的かつ確実にご提示いただけました。

最初の商品が発送時の破損が元で何度もメールと電話を差し上げることとなりましたが、**様の最後のご対応で、私も貴社への考えを改めました。それまでのEメールと電話の対応で終わっておりましたら、もう二度とAmazonは利用しなかったでしょう。アフィリエイトの登録も抹消するつもりでした。
貴殿の真摯なご対応で、最後は大変気持ちよく商品を受け取ることが出来ました。メールで失礼とは存じますが、お礼を申し上げたく、ご連絡差し上げた次第です。

また、夜になりましてから、佐川メール便の商品も到着しましたので、これは開封せずそのまま日本郵政の引取り(受付番号:WE0000000000000)にて返品の登録をさせていただきましたことを申し添えさせていただきます。
---------------


会社というのは、組織ではありますけど、お客様対応として考えると、“1対1”の関係なのですよね。
こういう、「きちんとした」対応の出来る人が多い企業が、最後は残っていくと思います。
まあ、うちの会社はダメダメですけど(笑)私は自分の会社ですけど、恥ずかしい思いばかりしていますから。

私は、一人の利用者(Customer)ではありますけど、公的には「一企業人」でもありますので、Customerの気持ちを忘れずにしっかり取り組める仕事を、して行きたいと思います。

自分の会社はどうあれ、私は私です。人様に対して恥ずかしくないことを、積み上げて行きます。
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ