幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

現場。

今日(3月14日)は、東京電力計画停電で千葉方面の電車が殆ど麻痺してしまい、私は出勤出来ずに自宅待機となってしまいました。息子も高校が休校になり、親子で自宅で足止め状態となっておりました。

今回の首都圏を巻き込んだ停電は、やはり原発一辺倒の電源施策が原因でしょう。今回の大きな“代償”を教訓に、もっと日本の電力会社、そしてその権益に群がる人々は安全でローコストな地熱や風力へのシフトを始めるようになってくれれば・・・と思います。

さて、あいも変わらず偏重報道のマスコミですが、殆ど同じニュースならNHK以外は休止して節電に貢献すれば良いものを、被災地の方々には何の役にも立たず、他の地域の方の野次馬根性だけ助長するような報道は、どうにかならないものでしょうか?

首都圏で起きている生活物資や食料品・水の買占めを恐怖を煽るように報道するよりも、被災地の避難所マップなどを情報として提供して、「どこの避難所で何が不足している」って情報を流すようなことは考えないのでしょうか?
自分達の都合の良い“絵”ばかり報道する日本のマスコミより、海外のプレスのほうが生きた現地の映像を提供してくれます。

The New York Times
http://www.nytimes.com/

ニューヨークタイムズのホームページで、東日本大地震の写真が公開されています。

Photos of Japan After earthquake and tunami ~ NYTimes.com
http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html#1

公開されている79枚の写真の29枚目、自衛隊員に肩車をされている少年の誇らしい顔・・・。この写真のこの少年の表情で、私の心はとても暖かくなりました。

被災地のみなさん、負けないで。
救助にあたる自衛隊・消防・警察の皆さん、頑張って。

遠く千葉から、祈っています。
VPS


にほんブログ村 ニュースブログへ