幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

覚悟の瞬間。

今日はたまたま、というかネットで以前に働いていた会社のことを検索していたときに、こんなサイトにたどり着きました。

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=top&m=index&from=toplogo

~サイト紹介より~
人生にはいくつもの岐路があります。そのたびに人は何かを選び、何かを捨てる選択を迫られることがあります。そして、この混迷の時代を生き抜くために、明るい未来を勝ち取るために、そうした「覚悟」を決め、闘い続ける人たちがいます。そうした方々の生き様に焦点を当てたのが「覚悟の瞬間(とき)」です。
このサイトでは、経済界、スポーツ界、文学界など様々な分野で活躍されている皆様を取材し、「覚悟の瞬間(とき)」を切り取り、メッセージ動画や編集記事として配信していきます。
そのメッセージを通して、人生の岐路に立たされた多くの視聴者の方々に、生きていく知恵や成功のカギを見出していただき、人生の糧としていただきたく願っております。


この人の設立した会社で、働いていたんですけどね。今思い返しても、貴重な経験をさせていただきました。

道川 研一
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=258

ブラック企業という言葉が当時はありませんでしたが、正にそれですよね。私が退職してから、契約先の企業からの訴訟が相次ぎ、一世を風靡した“カーコンビニ倶楽部”を始めとした「売れそうな事業」を次々に売却して、今では抜け殻のような本体を残すのみです。


このサイトで、こんな人たちを発見。Marinesからは2名だけでした。

小宮山 悟
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=316

黒木 知宏
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=359


・・・自分のこれまでの人生を振り返ってみて(振り返るほどの人生でもないですが・・・)、覚悟を決めるような決断をしたかって問われると、私の場合は覚悟が日常茶飯事だったかも知れません(笑)でなければ、今こんなに私生活も仕事もボロボロじゃないですよ(笑)

それでも、その時々の瞬間では、覚悟を決めて、選択してきたつもりなのですが・・・。
私には、まだまだ“覚悟”が、足りないのでしょうか?
でも、私は最後に笑顔で自分の人生に感謝して死ねれば、それで本望ですよ。
VPS

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ