幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

お気持ち。

東京電力が実施している計画停電、25日にグループ分けを細分化し分かりやすくする・・・などとアナウンスがありましたが、一方で東京23区内の殆どが対象外(足立・荒川の一部は対象)となったり、対象のエリアでもうちのように何故か停電にならないところが散見されたりと、大変不公平感のぬぐえないものがあります。

それなのに天皇陛下は、ご自身が率先して停電をなさっておられます。

両陛下、「自主停電」お続けに ~ 産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110324/imp11032421310002-n1.htm

「国民と困難を分かち合いたい」と、第一グループの時間帯に合わせて、自主的に皇居・御所の電気をお使いにならず、エアコンもつけず懐中電灯やろうそくなど暗い中でお食事をなさったこともあるとのこと・・・。

こういうお姿に、人は付いて行くものだと思うのです。思想上の違いで、天皇は象徴に過ぎないとか、対中外交の道具扱いするような政治家もいる中で、両陛下のこのお姿には、本当に胸を打たれます。

これに止まらず、那須御用邸のお風呂場を被災者の方々に開放なさったり、御料牧場の農産物を避難所へお届けになるよう手配されたりと、両陛下がいかに国民の生活を案じておられるか、その尊いお気持ちに触れ、私は自分の生活を反省してしまいました。

被災なさった東北の方々の譲り合いの精神にも感銘を受けましたが、この両陛下のお気持ちにも、非常に感銘を受けております。

日本は、政治はまったく三流以下ですけれど、日本人の魂を忘れない両陛下と、譲り合いの気持ちで力を合わせている被災者の方々の意思で、この大災害もきっと良い方向へ変えてゆけると、私は信じたいと思います。
VPS


にほんブログ村 ニュースブログへ