幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

車検。

早いものですね。あれからもう2年も経っちゃったなんて・・・。

makuhari-windy.hatenablog.com
C3の車検満了は2011年4月21日・・・それまでには入庫したいなと、シトロエン千葉へ予約の連絡を入れましたが、あんまりここって代車の余裕がないのか、いっつも「代車要らないですよね?」って聞かれます(笑)私は仕事で使うこともありますが、基本は週末以外は使わないので代車と言っても自宅とシトロエン千葉との往復に使うだけなので、「千葉駅まで連れてってくれれば代車は要らないですよ」って答えるんですけどね。

で、今回も代車なし(笑)4月10日の日曜に預けて、終わり次第連絡・・・でお願いしました。
ただ、なるべく早く車検整備を終わらせるのに、部品の確保の必要もあるので、事前に一回見せてくださいとお願いされましたので、今日(2日)、事前に持ち込んで状態の確認をお願いして、交換必要なパーツなどのお見積をいただきました。

結果は・・・自賠責自動車税などの諸費用が56,650円、車検代行費用や消費税が16,800円、整備費用は109,094円でした。合計で18万ちょっと。
整備費用でも交換部品はエンジンオイル/フィルタとかブレーキオイル交換とかファンベルト交換など、経年劣化によるものばかりなので、これくらいで収まってくれてありがとうって感じです。変わったところだと方向指示用のランプが色落ちしてしまって交換が必要っていうのが笑いましたけど、あとは故障も少なく優秀じゃないでしょうか。
ちょっと大きかったのがエアコン周りです。外気取入れと内気循環を切り替えたりエンジンかけてすぐ、「カチカチカチ」とものすごい音がするのですが、その音の原因はなんとエアコンの風流を制御するアクチュエーターの切り替えのツメが折れていたために発生していたそうです。

この音は買ったときからずっとしていましたから、私は「こんなものなんだろうな・・・」と、さして気にもしなかったのですけどまあ、言われてみると足元への風が行かないように切り替えてもそっちから風が出ちゃっていましたね(笑)こまかいこと気にしていたらシトロエンなんて乗っていられないですから、その辺の感覚は私は麻痺していますよね。

今日はそれ以外にもタイヤを夏用に変えてもらいに、スーパーオートバックス千葉長沼店にも出掛けましたよ。やっぱりDNA Earth-1は軽快ですね。なんか別のクルマに乗ったような錯覚がするほどです。ホイールもスタッドレスの時は純正のテッチンホイールなので、その分も重たいんでしょうけどね。

色々と出費は多くなるクルマですけれど、クルマで得られるものってクルマでしか得られないんですよね。私にとってのクルマは単なる移動手段では、ないですから。
車検の後のC3もまた、楽しみですね。
VPS



ブログランキング・にほんブログ村へ