幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

選挙。

今週末は統一地方選挙投票日ですね。特に注目されるのはやはり首都・東京の都知事選挙でしょう。
しかしここは最近の状況ですと、やはり“後出しジャンケン”派が優勢とのこと。でも、それで良いのでしょうか?

確かに、福島第一原発でのハイパーレスキュー隊出動に際しての、政府とのトラブルでは「男を上げた」格好になっており、それが石原さんにリーダーシップを感じる元になっては居ます。でも、それって政府があまりにもあまりにもなだけで、決して石原さん自身が褒められるような態度ではないと、思うのです。

天罰」発言は、民主党に向けての意味もあろうかと百歩譲って許しても良いですが、福島原発で避難している人たちの前で「私は原発推進論者だ」と言ってしまうところに、この人の本性を見ることが出来るように思います。

原発、「負の世界遺産」と「負の人材たち」、 そして、怒りを語ることの意味 - 鈴木耕 ~ BLOGOS
http://news.livedoor.com/article/detail/5471025/?p=1

私は個人的には原発は反対です。本来は段階的に原子炉を止めて行き、一刻も早く将来への負担を減らす方向で考えるべきなのです。原発の使用済み燃料の処分がどうなっているか皆さんご存知ですか?今の日本の歪んだ電力行政のおかげで、原発は「金のなる木」に利用されていたに過ぎないのです。

こちらの記事での石原さんの発言がまた日和見的で許せませんね。

エネルギー政策をネットで公開 知事選候補者に原発是非問いかけ ~ J-Cast ニュース
http://www.j-cast.com/2011/04/07092432.html

候補者のエネルギー政策を知りたい有権者の会
http://energy-policy.net

この選択でA/Bどちらも選ばない人は、自分の責任を放棄するようなものです。ましてや国に責任転嫁するなんてありえない。事故を起した福島の原発だって、あんな遠くから東京の為に電気を送っているのですよ。原発をそんなに続けたいなら東京の電気は東京で、築地の市場の移転予定地の豊洲にでも立てれば良いじゃないですか?あそこは元々毒だらけですから、ちょうど良いですよ。

それと、原発はまだ完全な技術ではないことを肝に銘じる必要があります。使用済みの燃料が処理出来ないばかりか、福島第一原発以外にも恐ろしい状況に陥っている原発が、日本にあることをご存知ですか?

福井県敦賀市日本原子力研究開発機構所管の高速増殖炉もんじゅ”、この原子炉で昨年夏に燃料棒交換装置が破損し、その交換用の中継装置が原子炉内に落下するという事故を起しています。

でも、例によって殆ど何のリリースもありません。

日本原子力研究開発機構 もんじゅ情報ホームページ

http://www.jaea.go.jp/04/turuga/monju_site/index.html

もんじゅの状態について、詳しくまとめた分かりやすいサイトがありますので、こちらをご覧になってみてください。

福島原発以上に危険性のある高速増殖炉もんじゅで今起きていること ~ Dive into the Tech World!

http://d.hatena.ne.jp/shiba_yu36/20110329/1301399251

こんな状況でまだ「A/B判断出来ない」なんて言える人は、不勉強か無責任のどちらかですよ。

原子力発電がローコストでCO2排出量が少なく、理想的なエネルギーなどという考えは、原発の利権に群がる政治屋や電力行政の既得権を手放したくない連中の陰謀に過ぎません。

先ずは東京から、脱原発を図るべきじゃないですか?ペットボトルの水を不安になって買い占めている人が、石原さんに投票してたら洒落にもなりませんよ。


ヤマダ電機で電気自動車を買おう 仕組みを変えなければ温暖化は止まらない

ヤマダ電機で電気自動車を買おう 仕組みを変えなければ温暖化は止まらない



VPS

にほんブログ村 ニュースブログへ