幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

爪跡。

今日、4月10日は千葉市でも県議会と市議会の議員選挙でした。午後にはC3を車検に出す予定でしたので午前中にお買い物に行く前に、“国民の義務”を果たしてきました。

稲毛に引っ越してからは初めてでしたね。投票所は稲毛小学校、学校と言うと桜がもれなくセットというイメージですが、やはりここも綺麗に咲いていました。

f:id:makin2015:20160623131117j:plain


被災地の方は、落ち着いてお花見どころではないかも知れませんが、それでも日本人には桜の花が、なんだかとってもしっくり来る様な気がします。

浅間神社前の交差点から稲岸公園を見ると、こちらも綺麗に咲いています。

f:id:makin2015:20160623131136j:plain


それでも、公園のあちこちに地震の爪跡は、しっかり残されています。

f:id:makin2015:20160623131154j:plain


液状化と桜の花・・・なんだかとても対照的でした。

国道14号線よりも海側では、建物と地面のずれたところが多く残されています。

検見川浜駅近くの検見川サービスセンターにみずほ銀行のATMがありますが、その入口もこの状態です。

f:id:makin2015:20160623131224j:plain


ちょっと前に、稲毛駅前旧サティの夜桜をご紹介した時に、ゆうのすけさんから教えていただいたところも、車検でクルマを預ける前に寄って来ました。花見川沿いから坂道を登って波花町から花園へ抜ける道路は、上の高圧線がちょっと残念ですが、毎年多くの方がお花見に訪れています。

この写真は波花町から花園方向を坂を登りきったあたりで撮ったものです。

f:id:makin2015:20160623131401j:plain


千葉市内にはこういう桜並木が多いですね。昭和40年代に街並みを整備したところが多いというのもあるでしょう。稲毛付近でも駅東口から市立千葉高・千葉女子高方面へ向うと小中台川にたどり着きます。この川沿いの桜がまた見事ですよ。

千葉市でさえ、ここそこに地震の爪跡が残されています。余震も震度4程度のものが3月11日以降、何回あったか記憶に無いくらい、何度も起きています。

それでも、自粛自粛じゃあ、次に何も始まりません。しっかり空を見上げて、桜の花を愛でる気持ちを、大切にしませんか?。
VPS



ブログランキング・にほんブログ村へ