幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

恥ずかしい。

私のこのブログは、元々は千葉ロッテマリーンズの応援ブログで始めたのですけど、最近ではめっきり(笑)。
弱いときは一生懸命だったのですけど、このところ2005年以降に増えたファンの方々とも何だか感覚がずれてるようで、どうにも気持ちが乗らないんですよね。一応、ファンクラブは惰性で継続していますが・・・。

私がMarinesを応援するようになったのは、単に地元の球団だからです。ですからロッテという企業に興味もありませんし、Marinesの前の名前であるオリオンズなんて、Out of 眼中なのですよ。

それだけに地元・千葉についてはきっちりして欲しい思いが強いのですが、そんな中でこのニュースはとっても残念でなりません。私も小学・中学は父親が航空自衛官であった影響で7回も転校していますので、転校先でいじめられる辛さが嫌というほど分かるから、です。

震災1カ月:千葉では/下 「放射能」で偏見が /千葉

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000063-mailo-l12

この記事でも触れられていますけれど、子供は親を映し出す鏡・・・こういう反応をする子供の親は、放射能を異常に怖がるか、間違った情報を自分の子供に刷り込んでいる可能性があります。こう言ってはなんですが、震災後の買占め騒ぎで真っ先に買占めに走った人たちの子供ではないか・・・なんて思ってしまいました。

日本人であれば、苦しんでいる人の気持ちを無視するような言葉を、絶対に投げないで欲しいのです。
この人みたいに・・・。

「当面住めない」発言問題 菅首相が発言否定も野党からは厳しい批判 ~ FNNニュース
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00197411.html
VPS

にほんブログ村 ニュースブログへ