幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

フェリスタス。

ここ2日ほど、この曲が私の頭をループして、離れません。



私は高校時代、左腕の麻痺が悪化するまで吹奏楽部に在籍していました。高校入学までまったく音楽素人だった私は、同じ船橋の二宮中から習志野高校に進んだ友人に誘われるまま、吹奏楽部へ入部してしまいます。

この決断する前は、この学校の吹奏楽部がどれだけのレベルなのかまったく知らずに入ったんですよ(笑)でもまあ、今の子たちとは違って、まだまだ高校まで未経験の人が3割くらいは居ましたから、素人軍団で競争して練習することが、結構楽しかったですけどね。部員も1年から3年まで全員で60名ちょっと。今の現役の200人近い人数と比べると、まだ牧歌的と呼べるレベルだったのでしょうね。

私の左腕は、1年生の3学期、2月の中旬に激しい痛みに襲われて、まったく動かなくなってしまいました。その時に病院で、「麻痺が進行している。出来るだけ肘関節の神経を動かす手術をする必要があるが、まずは麻痺の進行を止めるために肘を出来るだけ動かさないように」と、言われてしまいます。

事実上のドクターストップです。

言われてしばらく、頭真っ白でした。高校入学以来、授業サボっても部活だけは休まず出ていましたから(笑)

それだけ真剣になっていた吹奏楽でしたから、1年間だけでしたけど私には大切な思い出として胸に刻まれているのです。
でも、実際に吹奏楽コンクールで演奏したのはこちらの曲で、フェリスタスではないんですよ。



手持ちのコンクールを録音したカセットテープからデジタル化しましたので、ヒスノイズの多いのはご勘弁(笑)元々がラジカセで録音したものですから。

You Tubeでも、意外とフェリスタスがアップされていて、どれも結構アクセス数が多いのです。この曲、吹奏楽の課題曲として作られた割には、多くの人の思い出に残っているのですね。私が担当するパーカッションでは確かスネアとバスドラム、シンバルしか出番がないので、1年坊主で素人だった私には、この曲は担当なし。それだけじっくり聴いていた(笑)ので、余計に記憶に残っているのかな?

それとこの曲は、金管がメインで大きな音を出して唄える(声を出して歌う訳ではなく、楽器を使って感情を込めて演奏をするという意味です)ので、高校生には感情を込めやすいですし、メロディーもキャッチーですからね。

本当は自分の学校の演奏の録音があればアップしたかったのですけれど、フェリスタスを演奏した定期演奏会のテープは、既に切れてしまってこの世にはないのです。もう32年も経っていますから。

あ、寝る前にまた1回、聴いちゃうかな?
VPS

ブログランキング・にほんブログ村へ