幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

逆切れ。

今日(5月2日)は、職場の異動の準備もあって、巷ではゴールデンウィークですが仕事でも慌しい一日でしたが、世間的にも色々なニュースが飛び交った日でもありました。

ビンラディンの殺害の一報も大きいことは大きいですが、私にはこれはテロとの戦いなんて思えないんですね。報復は新たな憎しみを生むだけです。人を殺しておいて正義も何もあったものじゃありません。たとえその相手が、人殺しだったとしても・・・。

こちらの方も、ずいぶんと「人殺し」と言われたようですが、それで逆切れするのはどうかと思いますよ。

富山県警、2人死亡食中毒を捜査 業過致死傷容疑 ~ 47News
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011050201000656.html

「生食用などない」“逆ギレ”新たに別の店でも食中毒 ~ ANN Newsチャンネル You Tube


この殺人ユッケを提供したお店は、金沢市に本社を置くフーズ・フォーラス社が運営する「焼肉酒家えびす」です。
http://www.ebisu-net.com/index01.html
北陸3県と神奈川県で焼肉チェーンを展開しています。

菅坂・・・あ、字が違った・・・勘坂社長の2日の会見は、「生食用の肉など日本では流通していない(以下略)」と大声で怒鳴っていましたが、おそらくその後は「生で出して良い肉がない状態で他の店だって出してるから、うちだけ悪いわけじゃない」と、言いたかったのでしょう。
でも、このANNのニュース映像でも触れている通り、厚生労働省の「生食用のガイドライン」は存在しますので、「ちゃんとした基準に合ったものがないんだから、そうじゃないもの出したって悪くない」・・・は通らない話です。

しかも、「菌が出ない」なんてふざけた理由で何年も自社の生肉加工の現場の検査をしていないって言うのですから、今回の事故はそれこそ東電級の人災で、「人殺し」呼ばわりされても反論する資格などないでしょう。

一部では勘坂社長のように若くして起業してチャレンジする人を賞賛する向きもありますが、ろくな社会経験も無くすぐに起業してしまう連中は、「社会のルール」に外れてしまうことに、ブレーキが利かなくなってしまうようです。(この辺は堀江被告ライブドアも同様でしょう)

売れれば良い
儲かれば良い
会社をデカくすれば良い

こんな感覚で「起業」されても、その会社は被害者を生み出すだけです。このフーズ・フォーラスや、ライブドアのように。逆ギレして上告したり自分は無罪だと主張してみたり、或いは取り締まる法律が無いんだから仕方ないなどと開き直る勘坂社長のような人間は、決して「深イイ」話でもないですし、優秀な企業家でもないんです。

私には堀江被告も勘坂社長も、どっちも我利我利亡者の守銭奴にしか、見えません。
VPS


にほんブログ村 ニュースブログへ