幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

気になる・・・。

つい先日も、エクレールお菓子放浪記という映画を紹介させていただいたばかりですが、こちらも大変気になります。

「エンディング・ノート」オフィシャルサイト(と言ってもまだトップページだけですが・・・)
http://www.ending-note.com/


ガン宣告後に家族へ何を残すのか?実父の「死の段取り」を記録した映画『エンディングノート』公開決定 - シネマトゥデイ






「エンディング・ノート」は、本作がデビュー作品となる砂田麻美監督の実父・砂田知昭のドキュメンタリーです。
会社命で40年サラリーマン人生を全うした知昭氏が、退職後に受けた末期がんの宣告。それによって人生の計画が狂っても、あくまで前向きに受け止め生き抜いた主人公を、実の娘が映画で残すという極めて珍しいドキュメンタリー映画です。

このシネマトゥデイの記事以外にまったく情報がありませんが、私自身、リタイア後の人生をどう生きるか、そして自分の人生の最後に向けてどのように今の時を過ごして行こうかと考え始めておりますから、末期がん宣告という状況でもあくまで前向きに人生の最後を迎えた知昭氏の“生き様”を、この目で確かめたいと思いました。

知昭氏は会社命なだけでなく、実際には優秀で、そして時間の許す限りは家族も大切になさっていたのではないかと思います。それで無ければこのような映画を、実の娘が撮ろうなどとは考えないでしょうから。

私もいざと言う時に慌てないように、そして後悔しないように、今をしっかり、生きて行きたいと思います。
VPS

ブログランキング・にほんブログ村へ