読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

闘志。

Marines

仕事でもプライベートでも、ちょうど大きな転機を迎えております。昨年までは何かと冒険を避け無難に現状を維持しようと、仕事も変えずプライベートも大きく動くことは避けて居りましたが、そんな状態では「良い風」は吹いて来ないんですよね。

と、言うのが今のMarinesにも当てはまっちゃうかも知れないな、と感じたのが今日のゲームです。今日から6月、月も替わってツキも変わるか・・・とは行きませんでしたね。球団歌の1番を自粛しているのが影響しているのか、今日も“勝利の喜び”は味わえませんでした。

f:id:makin2015:20160623124208j:plain

先発の吉見は良く投げていますね。Marinesへ来て2年目、ベイで行き場を失っていたことが嘘のように、きっちり自分の持ち味を生かして粘投していましたが、この人の悪いところでしょう、ついつい真っ向勝負したくなってサトのサインに何度も首を振って、挙句ホワイトセルに痛恨の一打を浴びてしまいました。綺麗にストライクコースの変化球で三振を取りたかったのでしょうけど、タイミング合っていないホワイトセルも、どこか焦って余裕のなくなった吉見では抑えることは出来ませんでした。でも、責められないですよ。真剣に勝負に行っていますから。

反対に、今日も戦列離脱者が・・・

【ロッテ】また故障者…清田死球で骨折

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20110601-784414.html

猫さんにサブローが痛められちゃってから、怪我人スパイラルが確変で継続中ですね。こんなチーム状態でも鬼神のごとく打ちまくる、井口大明神の負担がまたまた増大しそう・・・。

しかしまあ、西村さんが故障離脱者をきっかけに若手にどんどんチャンスを与えているんですけど、誰一人今年はモノに出来ません。去年は早坂に岡田とブレークが続いて(早坂自身が故障しちゃいましたけど・・・)良い流れを感じましたが、今年は今日の南も含め、なんだかなあって感じです。

交流戦でマリンでは未だ勝ち星なし、そもそも「暗黒MAX」のタイガース以外には勝てないんですから、どうしようもないですよ。スワローズも交流戦で調子を落としていましたけど、それはリーグのレベルの違いでスワローズにパリーグの主戦級がぶつかっただけだったのでしょうね。

今日は私はチバテレでAKB倉持明日香のお父さん・クラさんの解説をちょっと苛立ちながら聴いて居りましたけど、でもクラさんの指摘は当たっていますよ。レギュラーの故障で掴んだチャンスで、“見逃し三振”なんてあり得ないですよ。岡田のような「野球のプロでメシを食う」という気概が無いとしか思えません。カウントの浅いときから、初球からでも打っていく姿勢を誰からも感じません。何ででしょうね・・・。つまるところ、“闘志”を誰からも感じないのですよ、せっかくチャンスを掴んだはずの若手からは。

今日の敗戦で5位転落ですが、下は「磐石」の星野さんですから、これ以下は無いとは思いますけど、それにしても負け方がねえ。

今は岡田のファイティングスピリットが、ゲームを観ていての一番の「心のより所」ですね。人の振り観て我がふり直せでは無いですが、やはりファイティング・スピリットは失うべきではないと、Marinesのゲームを観ていて思う今日この頃です。
VPS


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ