読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

体調不良。

関東地方も入梅して、最初は少し梅雨らしいお天気でしたがその後急に涼しくなったり、そしてこの週末は晴れて夏のような暑さになったりと、何とも不安定なお天気が続いております。

こうなるとキツいんですよね、左肘が。

麻痺が進んでいるのはもう仕方ないとして、関節の痛みが酷くなって止まらなくなることと、それで庇っていつも以上に背中が張ってきてしまいました。土曜日は背中の痛みで呼吸も難儀するくらい・・・。

かと言って、そうしょっちゅう鍼灸に通うことも、現在の家計状態では出来ないですし、肘関節の痛みそのものは、鍼灸では一時的に取り除いてもすぐ戻ってしまうのです。

ここは所謂“ほねつぎ”・整骨院などで施術してもらえる電気治療器で治療してもらうのが、一番良いかと思い、日曜日ではありましたけどネットで検索して、こちらへ行って来ました。


健美整骨院
http://www.kenbiseikotsuin.com/
千葉市稲毛区の健美整骨院 千葉市稲毛区の健美整骨院 - 首・肩・腰・膝・手・足の痛みやしびれはお任せください

自宅からは歩いては行けませんが、駐車場もOKとのことでC3で出発。途中、園生十字路を直進方向の側道に入らなければならないのを間違えて直進してしまい(笑)、16号線に出ちゃいましたのでちょっと渋滞してしまいましたが、間違わなければ20分ちょっとで着く距離ですね。

中学・高校と2回の手術のあと、リハビリと理学療法で2年以上通院しましたが、そのときと同じように電気治療器で患部を温めてからマッサージ・・・という治療をしていただきました。

こちらの先生に言われたのが、「背中、すごく固いですね・・・」で、まあ、どこに伺っても同じこと言われますから慣れては居ますけど、そんなに固いのかなって気にはなりますね。確かに背中にいつでも重たいリュック背負っている感じが抜けませんから。

ホームページでも紹介されていますが、基本保険内診療とのことで、温めのあとのマッサージは10分ちょっと。ここから先はご希望で治療しますよ、とのことでしたので、私は肘の痛みに良い治療はありませんか、とお願いすると、何の機械か分かりませんが(説明はしていただいたのですが、覚えてない・・・(爆))左肘を入念に施術していただきました。超音波の一種なのでしょうか、刺激は何にもないのですけど、終わったら肘が嘘みたいに軽くなってしまいました。それと同時にずーっと続いて止まることの無かった鈍い痛みが、消えています。

背中の痛みは電気治療器と短時間のマッサージでは完全には取れませんでしたけど、今回はこの肘の痛みが消えただけでも助かりました。それと、健康保険適用で治療していただけるのは助かります。鍼灸では一回5千円以上ですので毎月行くのも躊躇われますけど、今回は初診料も含めて千円ちょっと。これでしたら毎週でも通えそうです。

こちらの院長先生、ホームページもご自身で作られたそうで、中々アクティブな方ですね。息子さんもIT関連のお仕事をなさっているそうなのですが、全然助けてくれない(笑)そうで、全部自力で作られたとか。スキーもお好き(注:オヤジギャグではない)だそうで、スキーに出掛けられたときのお話もしていただきました。

来週の日曜は第二なので、3連休にかかってしまいますから、土曜日にでも今度は鍼の治療でもお願いしてみようかな?
VPS

ブログランキング・にほんブログ村へ