読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

理由。

Marines

今日から2日間はタイガース戦ということで、マリンもお客さんがいっぱい。中継はチバテレで神解説をのんびり聴きながら家事を済まそうかな・・・なんて考えていましたけど、今日はゲーム序盤から恐ろしい展開でした(笑)

f:id:makin2015:20160623123941j:plain

ニッカンスコア
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/il2011060803.html

スコアで見ると分かりやすいのですが、これで良く6点で収まりましたよね。前回エントリーで私は吉見のことを褒めましたけど、今日は悪いところが全部出ちゃったようで。ハートの面でちょっと弱い吉見は、強気一辺倒のサトよりも、是非ともお坊さんをキャッチャーにしてあげて欲しいものです。

前回のエントリーではMarinesナイン、特に若手の見逃し三振が許せないとお話しましたけど、何だかここまでチーム状態が悪くなってくると、単に故障者だけの問題ではないですね。
去年は故障者があっても代役がそこそこ働きましたし、それに選手のモチベーションもテレビ越しにもはっきり分かるほど感じられましたが、今年は???の展開ばかり。

私の個人的な予想ですけれど、人事の問題があるとしか思えないような雰囲気をかもし出しているんですよね。起用法とか、1軍へ上げる基準とか、選手の調子云々よりその他の政治的な要素・・・つまり現場でやっている選手自身が納得できない対応が、多いのではないかって。

今日のゲームで言うと、先発の神戸。途中で代打で伊志嶺が送られ、そのまま守備につきましたけど、それなら何故先発で伊志嶺じゃないのか?

去年から私も含めて指摘する人が多いですが、勝ちゲームと負けゲームでどうして使うピッチャーを変えないのか?今日の伊藤の使われ方は酷いですよ。この展開で誰が準備しますか?敗色濃厚で、追い上げたとは言っても3点差で残るイニングも短い。伊藤の気持ちを表すかのように立ち上がりはまともにストライクすら入らない。明らかに準備不足です。何とか抑えますが、これではいくらタフでも肩に与える負担は相当なものです。この調子で起用されれば、伊藤は間違いなく今年のオフで潰れますよ。

今日の展開であれば、次のイニングで点が取れない限り、小林敦のテストで良いんですよ。実際、もう1イニング見てみたかったですし。

バッターも、見逃しが多いのも狙い球がバラバラなのも、ベンチワークがぶれまくっているからなのでしょうね。意思統一が出来ていないからファーストストライクの甘い球に殆どの選手が対応出来ていません。結果、カウントを悪くしていって追い込まれてから一番難しい球を引っ掛けるか、球種で読みが外れて見逃し三振かのどれかってパターンばかり。こんな負け方続けていると、見ているほうは以前の暗黒時代よりストレス貯まりますよ。戦力は劣って居るわけではないんですから。特に交流戦は。

Marinesは、瀬戸山体制になってゆくゆくは井口大明神の政権が出来上がると思うのですれど、それまでの代役にしては、西村体制は酷すぎますよ。采配は直人チックだし、選手起用は訳わかんないですし、去年はそれでも少しはあった思い切りの良さは、今年はまったく消えうせていますし。

まあ、政治の世界で、どこだかの国の首相みたいに監督の地位に恋々とはしないでしょうが、タイガースみたいに「監督辞めろ」コールをしたい気持ちにもなってしまいそうなまーきん。です。
VPS



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ