読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

脱出。

Marines

今年は、私は負けゲームしかエントリーしていませんでしたが(笑)、今日は初めて勝ちゲームですよ、奥さん!

f:id:makin2015:20160623123622j:plain


ニッカンスコア
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/il2011061104.html

今日のスタメン、西村さんもこの人にしてはずいぶん思い切ったことをしましたね。細谷まで怪我で戦列を離れてしまったショートにはファイターズから移籍の高口、4番に復調の兆しが見え始めた大松、テギュンを外してファースト・福浦、そして先発の俊介の相棒にはお坊さん的場を起用してきました。福浦と二人でツーボーズですね

西村さんの起用の一番の問題点は、起用される理由が分からない人が何度もチャンスが与えられる・・・ことです。今年で言うと光原ですかね。内野手も荻野の離脱から何だか怪しげな空気感がテレビ越しにも伝わって来ますので、西村さんには今日のように選手起用は思い切って、でもチーム内の空気もしっかり感じた上で「1軍でゲームに出るに値する」選手を選んで欲しいと思います。監督の起用次第で選手は腐りもし能力以上の働きもするのですから・・・。

実は今日は色々と用事があってゲームは序盤しか観ることが出来ませんでした。それでもこの新打線が機能したのか、初回で2点も取れたのは正直驚きました。こういう展開に今年は慣れていないもので(笑)井口大明神がフォアボールで出ちゃったら点取れないって言うのがデフォルトでしたからね。大松も引っ掛けてゲッツーになるんでは?ってものすごくネガティブにゲームを観ていた私です。

それでも今日の大松は初球から積極的なのが良かったのだと思います。久々に戦う意思を感じましたよ。先制タイムリーも7回のグランドスラムも初球からっていうのがこれまでの不調の時には見られなかったことです。先ずは勝ったことよりも初球を積極的に打ちに言ってくれたことが、ものすごくすっきりした気持ちになれました。ありがとう、大松!

先発の俊介も、アンダースローが苦手なカープってこともあるのでしょうが、やっぱりキャッチャーはお坊さんでないといけません。サトの強気のリードはどっちかと言うと緩急をつけて打者をかわすことが苦手ですから、先発が俊介と吉見の時には、これからも是非お坊さんの起用をお願いします。

今日は久々の二桁得点でしたけれど、ヒット数は11本。やはり打線が繋がっているというより相手の自滅に助けられた部分も否めません。怪我人続出の緊急事態ですから、ここは緊急の補強が必要でしょう。


ロッテが外国人野手を緊急補強へ

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20110611-788781.html

やっぱりここは、薫友さんのお勧めの“P様”しかないかな?
P様は、例えサヨナラホームランを打っても笑いをとってしまう懐の深さが身上ですので、今の怪我人続出の沈んだチーム状況を変えるには、もってこいの人材かも知れません!!

今日は良い結果になりはしましたけど、明日また先発メンバーが今までどおり・・・なんてことがないように、西村さん宜しくお願いします!
VPS


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ