読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ここまでくると。

家電・PC
Appleの「訴訟沙汰」はデフォルトですけれど、もういい加減にこの“iなんとか”のネーミングは止めにしないんですかね。。

アップルの「iCloud」、商標侵害で訴えられる ~  Computerworld.jp
http://www.computerworld.jp/topics/move/191995.html

Yahoo!はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000002-cwj-sci

iCloudというネーミングは、故意にしろ偶然にしろ、iなんとかという名前が巷に溢れるようになってから、頭文字を何かにするだけでどうにでもなる代物じゃないですかね。

ただ、このComputerworld.jpの記事にはApple贔屓の悪意を感じますけど。
「端的に言えば、iCloud Communicationsは世界最大手クラスの技術企業であるAppleから多額の金を引き出そうともくろんでいるわけだ。」

こんな書き方はちょっといただけませんね。
私の受け止め方は、iCloud社はもともとアンチ・アップルで、何かにつけて訴訟を提起するAppleを快く思っていなかっただけじゃないですか?そしてiCloud社の創設者はきっとBeatlesのファンですよ。

 「Appleは自らのトレードマークは必死に守るが、同社が長きにわたり他社の商標権を意図的に踏みにじってきたこともまた事実だ。そうした歴史は、ビートルズのレコード・レーベルApple Corp.がAppleを商標侵害で訴えた1970年代にまでさかのぼることができる」と、iCloud Communicationsは述べている。


私もこのブログでこの件については2回ほどAppleの悪行についてエントリーしたことがありますが、こうやって公式に訴訟まで提起されると、私はそれだけで応援したい気持ちになってしまいます(笑)

ただ、iCloud社も、AppleiMacが発売された時点で便乗したと言われても仕方ない部分はありますので、裁判の行方はやはり訴訟外での和解になるのでしょうね。

ちなみにNOKIAとの訴訟ではAppleは実質敗訴し、和解に至ったと報道がありました。

NokiaAppleの特許訴訟が和解 - AppleNokiaにライセンス料支払い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000099-mycomj-sci

この記事の面白いというか、ちょっと踏み込んだところは、Appleの「悪行」について、ちょっと踏み込んでいることです。記事のリンクからたどっていただけると、全文英語ですが中々詳細に書かれていて面白いですね。日本語ではこういうことを書いたサイトはありませんから。

iPad: Just the Latest Apple Trademark Dispute ~ PC World(英語)

http://www.pcworld.com/article/188137/ipad_just_the_latest_apple_trademark_dispute.html?tk=rel_news

8月に次の会社への出勤を控えた私としては、もうAppleと仕事では関わりたくない・・・というのが正直な感想ですが、なんだか色々な情報をまとめると次の会社でもAppleと関わらざるを得なくなりそうで、ちょっと落ち込んでいるまーきん。です。(Beatlesファンなら分かるでしょ?リンゴマークを“泥棒”された悔しさが・・・)
VPS

にほんブログ村 ニュースブログへ