幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

複雑。

これちょっと、複雑な心境ですね。

ブログとソーシャルメディア、半数が「信頼できない」という結果に ~ RBB Today

http://www.rbbtoday.com/article/2011/07/06/78671.html

確かに、アフィリエイト目的のみとか、ブログアクセスランキングのみに興味があるブログも、巷では多く見かけますけれど、反面ブログならではの情報とか、個人の日記のようなものでも意外と斬新なものも多くて、私は結構刺激を受けていたりするんですけれど・・・。

個人的な考えですけれど、私はブログをアップするにあたって、「批判はいけない」とか「個人攻撃はダメ」とかそういうお花畑っぽい発想はありません。批判されるべきものは批判しますし(具体的な代案がなくてもです)、相手の人格が“公人”で、個人間で考慮すると力関係がどう見ても私が劣っているという場合には、対象が個人であっても批判をすることもあります。


一方で、私はこのブログのアップの自主基準として、

①出典のあるものは出所を明記或いはリンクを表示する

②自分の業務・経験に関するものはその旨を明記する

②根拠ない批判は絶対に行わない

ことも遵守しております。
ですので、この調査結果はちょっとショックですね。

でも、私は私のエントリーした情報で、このブログをご覧いただけている方に少しでも実生活に役立つ情報が提供出来たり、ご存じなかった情報をお伝えすることが出来るのであれば、続けて行く価値を感じています。

人間誰しも、「日々精進」ですね。

VPS


にほんブログ村 ニュースブログへ