幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ドライブ。

ちょっと時間が経っちゃいましたが、先週金曜日(15日)に長瀞まで行って来ました。
転職前の有給消化で思わぬ「連休」、普段は家事との両立で休日でも外出がままならないので、「これはチャンス(笑)」とばかりに、ちょっとだけ遠出・・・のつもりでのドライブです。

お目当ては、こちら。

阿左美冷蔵 公式サイト
http://rose.zero.ad.jp/vodka/

テレビ東京アド街でも取り上げられるなど、このところ注目されてしまっている阿左美冷蔵の天然氷を使ったかき氷ですが、「平日だったら何とかなるか・・・」などと甘く考えていましたが、本当に甘かったです(笑)

テレビ東京 旅グルメ ~ 阿左美冷蔵(秩父 長瀞)
http://www.tv-tokyo.co.jp/travel/spot/21190.html

関越の練馬から長瀞町まではおよそ1時間半。花園I.C.を降りてからの国道も特に渋滞も無くスムーズだったのですが、阿左美冷蔵金崎本店前は人で大渋滞(笑)。
お昼時だったのでとりあえずかき氷は置いて、まずは長瀞駅前のこちらのお店で食事を済ませました。

長瀞
http://www.nagatoroya.com/

長瀞というと、荒川のライン下りにも心動かされます(笑)。この猛暑ですから、水辺は涼しいんじゃないかと・・・。でもこの考えも甘かった(大笑)。

荒川の水量が減っていて川の流れが遅く、おまけに日陰がまったく無いので川面の照り返しもあって、“あにゅい(暑い)”のです!!

長瀞のライン下りはいくつか運営会社があるそうなのですが、今回利用したのはこちらです。

荒川ライン下り
http://www.arakawa-line.co.jp/

f:id:makin2015:20160623115759j:plain


コースは上流のウォーターパーク長瀞から岩畳までのチャレンジコースと呼ばれるコース。3キロを30分ちょっとかけて下るのですが、乗船中に着用する救命ベストもあって船上はほんと暑かったです。もうちょっと水しぶきとか流れの急なイメージがあったのですけれど、あてがはずれ(笑)

あまりの暑さにライン下りの船を岩畳で降りてから岩畳商店街を登っているときに、誘われるようにこちらのお店に入ってしまいました。“阿左美冷蔵 天然氷”の「のぼり」に釣られて・・・。

田舎料理 喜久家
http://www.sesamistreet.com/kikuya1.htm

このページの写真の右側に写っているのがおかみさん。とっても気さくな方で、ずいぶん話し込んでしまいました。

私は「平日なら空いてるかな?」と考えていましたけれど、今年は節電対策で土日出勤で木金休みの人がかなりいらっしゃるようで、毎週木曜日はかなりの混雑になっているとのこと。それと件のかき氷ですけれど今年はすでに4回もテレビで紹介されてしまい、中でもアド街の威力は別格だったそう・・・。ネット社会に近づいてはいるようですけれど、やはりテレビの威力はすごいのですね。

あと、私が「挫けて」妥協したかのように誘われた“阿左美冷蔵 天然氷”ののぼりですけれど、やっぱり同じ氷で同じ氷蜜を使っているそうです。私がいただいた自家製の餡をつかったかき氷ですが、氷のおいしさもさることながら、餡の自然な甘さもとても美味しかったです。

阿左美冷蔵のかき氷を食べたい・・・と考えていらっしゃる方は、長瀞には他にも同じ氷を出してくれて、それぞれに工夫なさっておられるお店もありますから、是非そちらでも召し上がっていただければ、と思います。

それほど準備もなしに、割ときままに出かけた長瀞ですが、意外な発見もあり、また東京からさほど時間をかけなくてもいつもとまったく違う「日常」に触れることの出来る、とても良いところですね。次に行ける時がいつかは分かりませんけれど、違う季節でまた別の風情を味わってみたいな・・・と、感じた久しぶりの“ドライブ”でした。

皆さんもこの夏に長瀞へのドライブ、いかがですか?
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ