幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

能登路。

今年は例年より1ヶ月ほど早く、能登へ帰省しておりました。

出発は台風が関東を直撃するといわれていた20日の午後から。でも、台風の“おかげ”でしょうか、首都高もまったく渋滞なし、風雨も上信越道の長野を越えた辺りからまったく台風の影響下から外れたようで雲ひとつない晴天となって、道中はとても順調でした。

自宅を午後2時過ぎに出たにも関わらず、実家へは7時半に到着。北陸道から能越道が氷見まで開通していることも大きいですけれど、それよりも首都高の渋滞なしが大きかったでしょうね。それと息子もトイレが遠いので、S.A.で止まらずに一気に走りきってしまえることもあります。今回は自宅を出てから北陸道の名立谷浜S.A.まで4時間ちょっとをノンストップで走ってしまいましたし。

黒部市あたりで建設中の北陸新幹線と並走しますが、だいぶ繋がりましたね。

f:id:makin2015:20160623115453j:plain


開通が楽しみですけれど、開通してもこうして実家へ帰省出来るでしょうか。帰省出来るって何気ないですけれど幸せなことですよね。

今回は4泊はしますけれど実質は3泊に近い強行軍です。21日にのとじま水族館へ出かけるという「近場」で済ませた程度であとは実家でのんびりと過ごしました。関東も台風のあとは涼しかったようですが、能登も千葉へ戻ってくる24日までは最高気温も30度に届くかどうかの、過ごしやすい気候でした。

のとじま水族館

http://www.notoaqua.jp/

のとじま水族館はもちろん始めてではないですが、ジンベイザメ館が昨年オープンしましたので、それをメインに観てきましたが、青色の美しさになんだか見とれてしまいました。

“主役”のじんべえさん

f:id:makin2015:20160623115513j:plain




じんべえさんと息子のツーショット(笑)

f:id:makin2015:20160623115529j:plain




青の世界

f:id:makin2015:20160623115545j:plain




地元・千葉の鴨川シーワールドと比べると地味な印象は否めませんが、イルカさんとアシカさんのショーも、しっかり見てきましたよ。

f:id:makin2015:20160623115600j:plain




水族館の外からは、七尾湾の島々を眺めることも出来ます。眺望的には近くの「能登島ガラス美術館」のほうがお勧めですけれど、今回はそこまで足は伸ばしませんでした。

石川県能登島ガラス美術館
http://www.city.nanao.lg.jp/glass/home.html

25日から息子の高校で夏期講習が始まるものあって、24日には帰路に着きましたが、日曜日にも関わらず関越道は流れもスムーズでした。でも、関越道の走り方ってなんであんなに変なのでしょう?遅いクルマまでみんなが追い越し斜線を走るので、3車線の一番左の走行車線が一番空いているんですよ。日曜日には特に普段運転しない人がKYチックな運転をしがちなのは分かりますけれど、ここまで追い越し車線だけ「渋滞」してしまうのは、何か別の問題があるかも知れませんね。

そうそう、C3もこの帰省でついに4万キロを突破。

f:id:makin2015:20160623115615j:plain


2年で2万6千キロですから、結構走っています。土浦通ったり営業で乗り倒したことが大きいですけれど、これから仕事では運転することは、ないでしょうね。

実家へ帰るのは、自分がのんびりするって言うよりも、やっぱり親のことでしょうか。顔を見せに帰るだけでも良いかと、今年のようにお金も時間もないのに無理やり帰ってしまいましたが、やっぱり行って良かったです。
両親も、いつまで元気で居られるか、分からないですから出来ることは思いついたときにしようって、考えています。こうして帰省出来る幸せを感じながら。
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ