幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ひまわり。

殆どテレビの地上波放送を見ない私ですが、日テレの鉄腕DASHだけは何だか見ちゃいますね。出演のTOKIOの各メンバーが良い味出していますし。

中でも、田舎育ちの私が共感を持って見ていたコーナーは「DASH村」。でも震災後は、原発事故の影響でロケも不可能になってしまいました。

そんな中で、福島県浪江町にあるDASH村の再生を目指そうと、JAXA宇宙航空研究開発機構)の“ひまわりの種を撒こう"という提案に、彼らはその男気で受けてしまいました。

DASH村」のヒマワリ栽培 放射性セシウム吸い上げを期待 ~ J-Castニュース
http://www.j-cast.com/2011/08/26105501.html

ひまわりは放射性物質を吸収する効果があると言われており、チェルノブイリでも使用された実績はありますが、果たして日本の環境ではどうかということは、やってみないことには分かりません。JAXAがひまわりを福島県原発避難区域で栽培したいという理由は分かりますが、じゃあ、危険を冒して誰が種撒きをするかという問題は残ります。

TOKIOの山口君は、それを引き受けたそう・・・。それもやる前に宣伝めいた形で発表するんじゃなく、終わってから唯の結果報告としての、報道発表でした。

・・・ホントの漢ですね。この勇気というか、心意気には心に響くものがあります。

山口さん、どうか無理をなさらずに。
VPS


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村