幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

地味ですが。

震災後から“原発"を人質に国会に立てこもった菅直人前代表の後任に、大変地味に見えますが一番民主党では「正論」を主張なさる方が、選ばれました。

私の卒業した船橋市立二宮中学校のOBだからって訳ではないですが、1987年の千葉県議会議員初当選から、応援していました。父親が北陸出身の自衛官、地盤も看板もカバンもない、唯のサラリーマンの家庭から本当に純粋に政治を志し、それを信念で実現した方です。

野田佳彦 ~ Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E4%BD%B3%E5%BD%A6


船橋市立二宮中学校 ~ Facebook

http://ja-jp.facebook.com/pages/%E8%88%B9%E6%A9%8B%E5%B8%82%E7%AB%8B%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1/165256843523836

高校は、市立ではない船橋高等学校の出身です。


野田さんは、地味ですけれどなんだかんだで世襲の多い日本の腑抜けたほかの政治家たちとは、違うんです。地味には見えますが、意外と強いですよ。それでも、意見が対立しても「論破」ではなく「説得」を考える方でもあります。

民主党政権は、寄り合い所帯で野田さんなどを支持する“良心"ある政治家なんて、居ないと思っていましたから、正直意外な結果には感じますが、民主党の若手議員も、ちゃんと風を読んだってことでしょうか?小沢氏の息のかかった海江田氏では、世論の反発は避けられないってことぐらいは、理解出来た結果なのでしょう。

衝撃の逆転劇、民主党新代表は野田氏 ~ BLOGOS
http://news.livedoor.com/article/detail/5818114/

野田さんの両肩には、これまでの民主党の失政の不満だけではなく、待ったなしの震災復興対策に破綻寸前の財政の立て直しなど、逃げ出したくなるような難題ばかりが待ち受けています。だからこそ、純粋に政治家を志した人がここで選ばれたのかな・・・とも思います。

野田さん、頑張ってください。身体だけは気をつけて。
VPS


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村