幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

騒ぎすぎ。

先日、福島原発周辺の放射性物質除去の実験で、現地入りして協力をしていたTOKIOの山口さんについて触れさせていただきましたけど、その後に彼の“無免許運転”が報じられていました。

TOKIO」山口 大きな代償…CMなど自粛
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110831-00000062-spnannex-ent

ただ、内容を良く読んでみると、無免許とは言っても悪質性の高い取り消しなどの期間中の運転ではなく、いわゆる「うっかり失効」と免許センターでも案内されているもの。

私も、息子を実家へ連れて帰る途中、関越道で追い越し車線を追越せずに1キロ以上走行したという「罪」の“通行帯違反”でパトカーに捕まった時に、免許の失効に気付いたってことがありました。
高速隊の警官に言われるまで、(っていうか言われても嘘でしょって返したぐらい)まったく知らなかったです。

当時も実家に息子を連れて帰るぐらいの状況でしたので、自分の免許証の期限など気にかけても居ませんでしたし、5年更新になって期限を自分でも良く覚えていなかったこと、引越しのあと平日に時間が取れず免許証の住所の変更をしていなかったことなどが、重なっていたんですよね。

で、この時の警官の対応は、通行帯違反には切符を切りましたけど、私の無免許運転お咎めなしです。
ただし、そのあとの運転は認めないって言われてしまって、まだ4歳の息子と2月上旬の寒い湯沢I.C.で応援を頼んだ父と伯父の来るのを待っていたことを思い出します。

その時の警官は、クルマの中の荷物を見て「ただならぬ」雰囲気を悟ったのか、群馬の高速隊ですから本来は越境は許されないのですけれど、月夜野付近で捕まったにもかかわらず、二人居た警官が湯沢までパトカーと私のクルマに分乗して運転して行ってくれたのです。

・・・なのに、今回の山口さんへの対応は、警察もちょっとひど過ぎますよ。おそらく、マスコミが騒ぐから引くに引けなくなったのでしょうけれど・・・。

それでも私がもっと疑問なのは、ネット上の書き込みなどで山口さんへの擁護派もいらっしゃるのは当然として、やはり違法行為は厳罰で当然と言うちょっとアレな主張をなさる方までいることです。

違法行為とは言っても、悪意はないのですよ。有名人だから、聖人君子で欠点なく生きなければならないのですか?そういう「違法行為だから当然」という主張をする方は、私に言わせればどこかバランス感覚が欠けているように思います。CMが中止になるのも、番組の一部が放送を見合わせるのも、マスコミが騒ぐからで山口さんが免許を失効させたからではないんですよ。

日本と言う国は、マスコミがどうしようもないのは分かりきったことで諦めもしますが、こういう便乗批判をする輩も、節操がなくて嫌な存在ですね。こういうこと書くと私のブログも変なコメントが張り付きそうですが、私はどんなことコメントで書かれても、自分の主張を変える気はありませんので・・・。特に名無しのコメントはスルーしますからあしからず。そんな卑怯な奴は相手にする価値無しです。

山口さん、そんなに謝らなくても。普通に免許センターでも「うっかり失効」って掲示があるぐらいですよ。もしこれを有名だからで報道するんであれば、それはちょっとおかしくないですか?元々は最初の報道が「無免許運転」って大げさに取り上げたことが発端ですから。

最初に報じた新聞社だって、絶対うっかり失効している社員が居るはずです。その人も同じように報道してください。謝罪させてくださいお願いします。

でないと、不公平ですよ。
VPS

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村