読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

Everything。

MUSIC

8月からの新しい勤務先で、通勤は楽になったのですが、あまりに電車に乗る時間が短くなってしまったので、私の貴重な“読書時間”と“音楽鑑賞時間”が、なくなってしまいました。贅沢な悩みではありますが。

そんな状況でも、何だかこの曲をまた、聴きたくなってしまいました。


Everything / MISIA ~ You Tube



音楽については雑食を自認する私ですが、所謂メジャー系でここまで聴いているシンガーも、他には居ないかも知れません。

f:id:makin2015:20160616011730j:plain


MISIAのCDは、実はこの“Everything”が収められている“MARVELOUS”より、セカンドアルバムの“LOVE IS THE MESSAGE”のほうが、印象深いアルバムではあります。


“LOVE IS THE MESSAGE”は発売当日の2000年1月1日(阪神大震災の16日前!)に、息子の母親の実家へ帰省していた時に当時のダイエー夙川店のCD売り場で買ったのです。(今はグルメシティという生鮮と日用雑貨に絞った品揃えのお店になっちゃったようですが・・・)

“MARVELOUS”にはそんな印象に残るイベントがあった訳でも何でもないですが、時とともにインパクトの弱まっていく彼女の音楽の中では異質な光を放っている感があります。明らかに荒削りなのですが、不思議と気持ちを寄せる何かを、感じさせるものを持っていますね。

私は“Everything”がドラマの主題歌として使われていたことを、昨日まで知りませんでした。

やまとなでしこ ~ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%93_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29

通勤が短くはなりましたけど、仕事中の移動は相変わらずです。なので今日は移動中に音楽を聴こうと、Walkmanを持ち出しました。今日は新習志野から東京までの移動、久しぶりに長時間、Walkmanを聞きましたよ。
“You're Everything”なんて、大切な人に言われた日にゃあ、木にも登ってしまいそうな私ですけど、疲れて折れそうになる心も、優しいけれどずっしりと響くMISIAの歌声がきっと栄養になるのかも知れません。

MARVELOUS

MARVELOUS

 




VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村