読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

逆手。

巷では「独占」が崩れて株の乱高下まで起こるほどショックだったauからのiPhone5発売ですが、私はこっちのモデルのほうがインパクトありましたよ(笑)。

f:id:makin2015:20160613210240j:plain


WILLCOM NEW LINEUP 2011 AUTUMN & WINTER WX02A by ABIT

http://www.willcom-inc.com/ja/ad/2011aw/lineup.html?WX02A

携帯電話と比較して通話品質に優れ料金の安さで売り出そうとしていたPHSも、現在はWILLCOM1社が残るのみ、それもソフトバンク救済合併のような形でようやく生き残っている状況を、逆手に取ったような発想です。まず、メインの通信手段としてのPHSは命運を終えているような状況ですから、2台目(下手すると3台目)需要を狙っての差別化提案としては、とっても面白いですね。

移動時は普通の携帯電話を使うけど、ネット繋ぎながら電話したい時とか、1本だけだとちょっと困るシーンがあるけど、でも固定回線引くほどじゃないって場合は、これ意外とニーズあるかも知れません。PHSの美点である音質の良さは、反面移動での使用に難があるのですけれど、こんな形で固定で使うのであればむしろ固定電話でコードレスタイプの子機よりも音質が良いでしょうね。

ちょっと残念なのは、AC電源での使用が前提であること。大きさに余裕あるのですから、充電池と充電器の組み合わせて作っておいて、いざという時に持ち歩ける・・・って言うのが面白いと思うんですけど。乾電池駆動も出来ますが4本も使うんじゃ、震災の時みたいに電池不足になっちゃったら困りますし・・・。

それに、AC駆動のこの電話を“ケータイ”って紹介するのって、どうなんですかね?そこまで言うなら、充電池だけじゃなくて、ストラップホールぐらい付いてて欲しいんですけれど(笑)
VPS



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村