読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ホークス優勝おめでとう!!。

福岡ソフトバンクホークス、優勝おめでとう!!

日本一ダ!ソフトバンクの秋山監督 涙の8度舞い! ~ スポニチ アネックス
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/11/20/kiji/K20111120002074100.html

今日は、地上波中継を試合開始からゲームセットまで、家事をしながらですが(笑)全部見ましたよ。

正直言ってシリーズ前は4-0でホークスが決めてしまうと思ったのですが、シリーズに入ると思ったよりホークスの打線が振れてなかったですね。ライオンズを破って日本シリーズに出場を決めて、“呪縛”からは逃れたと思ったのですが、8年ぶりのシリーズ出場で、やはりナインも緊張があったのでしょうか。

レベル差がはっきりとしているパシフィックリーグセントラルリーグにあって、日本シリーズでそれと違う結果が出る筈は無いと思っていましたけれど、「ホークスだったら“やらかす”かも」と、一瞬不安になったことも事実です。今季のホークス躍進のキーマン、内川の打棒が鳴りを潜め、ドラゴンズの勝ちゲームが全部ヤフードームで1-2の敗戦ということも、不安材料ではありましたけど、最後はチーム力の差で押し切れましたね。

しかし、優勝決定後、秋山監督がナインの全員と抱擁しながら言葉を交わしていたのには、ちょっとグッとくるものが、ありました。この人、ここまでナインと気持ちを通わせていたんだなって、ちょっと尊敬しましたよ。

某千葉の球団だったら、監督との抱擁を拒否する選手も居るかも?(日本一になった去年でも(笑))

私は、出身高校が高校だけに、秋山監督の「動かざること、山の如し」の采配は、あまり好きにはなれないのですが、オーソドックスを貫き通し王道を守るっていうのも、野球のあり方ではあるんですよね。

まあ、何より野球を小ばかにしたような「オレ竜」なんかに負けないで、良かったですよ。「オレ竜」ってただの我侭だとしか思えませんから。

来季はドラゴンズも、シリーズには出れなくてもまともな野球に戻って欲しいです。勝つだけがすべてじゃ、高校野球で県外出身者ばかり集めて甲子園出るのと何の変わりも無いですから。
VPS
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村