読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

30年。

社会・時事
早いものですね。。。

船橋ヘルスセンター跡地に立った大きなショッピングセンター、「ららぽーと」。
オープンは、私が高校3年生だった1981年でした。当時は東にスーパーのダイエー、西に百貨店のそごうの二つのコアテナントの間の2階建てのショッピングモールに、200店舗の専門店街があるだけのものでした。
それでも、当時はかなりの大型店舗でしたけれど。

大きな駐車場と、一箇所に色んなお店があることが面白くて、高校卒業後はクルマでの集合場所に使ったり、遠出した後にここでみんなで食事して解散・・・なんて使い方、良くしていました。それと、ACTUSという家具店で扱っていたIKEAというブランドの家具が好きで、本棚とか机とかサイドボードとか買ったり、また買わないまでもお店に来て眺めたり・・・(笑)とか好きでしたね。ですから、私の20代はここで過ごした時間が、結構長かったですよ。

ららぽーと ~ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%82%89%E3%81%BD%E3%83%BC%E3%81%A8

そんな私にとっては思い出深い、お店が閉店してしまいます。

ららぽーとTOKYO-BAY 西館閉館のお知らせ 2012/1/29
http://tokyobay.lalaport.net/pc/cms/news/entries/001819.html

今朝の新聞の朝刊の折込チラシで、このことを知りました。西館って、そごうのあったほうですね。そごうの上階の当時はホテルオークラレストランの回転する展望台が印象的ですけれど、あれもやっぱり取り壊しなのでしょうか?

ららぽーと 30周年記念サイト

http://tokyobay.lalaport.net/pc/special/30th/

私は、クルマを手放してしまった何年かの間で、ららぽーとはすっかりご無沙汰になってしまっています。クルマ生活に復活してからも、実は今のC3ではららぽーとにお邪魔したことはありません。セニック号の時に1~2回ぐらい行ったかな?何しろ土日の周辺道路の渋滞は半端じゃないですから。

でも、あまり見ることがない新聞の折込チラシなんかを偶々見てしまって気付いたことなので、これは何かの思し召しでしょうか?

来月になったら、久しぶりに行ってみようかな?
VPS

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村