読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

太陽王。

2000年シーズンにあと一歩でJ1優勝を逃してから、この日の来るのを待ち望んでいました。

昇格即V!柏日本一の絆/J1 ~ ニッカンスポーツ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20111204-872239.html


柏レイソル ホームページ

http://www.reysol.co.jp/main.php

途中、前年優勝のグランパスやガンバとの三つ巴の優勝争いになって、最後は勝ち点差も1の僅差の逃げ切りになりましたが、J2から指揮を執っていたネルシーニョ監督を中心としたブレないチーム強化策も良かったのでしょう。

・・・どっかのプロ野球チームにも見習ってもらいたい・・・

J1復帰で優勝・・・は史上初だそう。でも、ネルシーニョ監督にしてもチームトップの15得点を挙げたレアンドロにしても、3・11の震災後も日本に、柏にとどまってくれたことに、何よりも感謝です。

15発男レアンドロ柏LOVE/J1 ~ ニッカンスポーツ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20111204-872225.html

この記事でレアンドロも触れていますが、柏の、レイソルを見守る一体感はちょっと異次元感覚です。私も以前に柏市内で働いていたこともあり、そのときからレイソルのファンになったのですが、チーム草創期のカレッカも同じように言っていたくらい、チームを見守る柏市民の家族感覚は、暖かいものがあります。

J1の優勝は嬉しいですけれど、ネルシーニョ監督はもう、次を見据えています。「まだ1つ目のタイトル」だと。12月8日開幕のクラブワールドカップへ、日本代表として出場するのですから。

柏レイソル、J1優勝おめでとう!!そして、クラブW杯、頑張って!!
VPS

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村