読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

支持。

野田首相の支持率が急降下・・・だそうですね。

野田首相、早くも「支持率3分の1以下」 鳩・菅を上回る「転落」のスピード
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111213-00000002-jct-soci

でも、下がった理由があんまりはっきりしませんね。TPPの参加表明や消費税増税にその原因を求めるのは容易いですけれど、こういう「数字モノ」というのはターゲットの年齢や性別で大きくブレてしまうものですから、「急降下」でもあまり意味は無いのかも知れません。

でも、マスコミはどうやっても政権批判を続けたいようで、野党に落ちた自民党と共同で、大臣の発言問題や資質など、はっきり言って“枝葉末節”に過ぎないことで野田政権を責めています。

でも、これを反対から見ると、そういう点でしか責めるところがないという今の政権は、それなりに良くやっているんじゃないかっていうのが、私の考えです。しばらくは、このまま安定政権でいて欲しいですね、正直なところ。
野田さんを県議会議員時代から応援しているとか、中学校の先輩だとか言うのは抜きにして、小泉政権から最近までを振り返っても、しっかり一つ一つの政策をこなしているように、思うんですね。

と、私一人が野田さんを応援していてもまったく心もとないな・・・と思っていましたら、強力な援軍発見!!

野田首相は化けるかもしれない? ~ 池上彰の「学問のススメ」 日経ビジネス

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20111212/225122/?P=1

こちらの注目は、池上さんが野田さんの演説で感じた総理の器に触れた、4ページ目です。
この対談でご意見を伺っている御厨さんも同じご意見というところが、非常に心強いです。数値だけ、一般受けだけ狙わない野田さんの実直さを、ちゃんと見ている方もいらっしゃるのだな・・・と、とても嬉しくなりました。

マスコミの操作する支持率なんて気にしないで、野田さんは野田さんの信じるところを、進んで欲しいと思います。
VPS

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村