読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

県民。

このところ、ブログの更新がちょっと品質落ちちゃっています。多分、それは仕事上でもプライベートでも同じように出ているんでしょうけど、文章を書くという行為は、私のように文才がある訳ではない人間にとってはとてもエネルギーが必要で、その辺りが如実に現れるのでしょうね。

今日は年末恒例の“営業ご挨拶まわりbyクルマ編”で、公共交通機関ではちょっと不便な量販店さんを回ってきました。

makuhari-windy.hatenablog.com
↑このときにもチラッとご紹介しましたが、同じようなルートです。

今日は東船橋から富里へ向かい、そのあと市原で帰社しました。途中、新規のお客様のシステム設定の件で電話が入りまくったのと、年末の五十日(ごとおび)が重なったせいかかなりの渋滞の中でしたが、何とか打ち合わせのある16時半までには新習志野へ帰り着きました。

会社の軽ワゴン車には(なぜか“なにわ”ナンバー(笑))ナビやETCなんて高尚なものは無いので、ETCは下道行けば何とかなりますが、ナビだけはもう地図持って運転出来ない左腕の現状ですから何とかしなきゃ・・・と、会社のiPhoneにこんなアプリをダウンロードして使っています。

f:id:makin2015:20160613184332j:plain


G-BOOK全力ナビ
http://g-book.com/pc/smart_G-BOOK/default.asp

何故だか今はキャンペーン期間で新規のインストールがずいぶんお安くなっているようですね。私はだいぶ前にインストールしたのでもちろん対象外ですが(爆)

追加のVICS情報まで使っていますので、半年で1,600円ですが、ナビの案内はまあまあ合格点ですね。代車で借りた時の車載ナビよりもだいぶ優秀です。自分の位置を見失うことも殆ど無いですし、位置確認もほぼリニアに追随してくれます。

ひとつだけ残念なのは、地図が若干更新されていないことでしょうか?時折「そんな建物ないぞ」というものが出現しますが、メンテナンスが悪いとまで言うほどのレベルではないと思います。

このナビのおかげで、道路に気を遣わずに走れるのは大きいです。案内に従って走れば良いので、訪問前に話すことを頭の中で考えながらでも、大丈夫です。もちろん運転に支障が出るほどの考え事はしませんが、行き先調べで手一杯で到着するよりも、気持ちに余裕が出ますので訪問した後の営業活動には、差がつくでしょう。

今日は火曜日、別にイオンでお客様感謝デーだからって訳ではないですが、火曜日はほぼお買い物の日になっております。パンとか野菜とか、火曜日・木曜日・土曜日で、お買い物周期になっているんですよね、何故か。

そんな中で息子から「学校のノート買って」とメールが来たのでノートの支払いを済ませようとレジで並んでいると、こんなものを発見しました。

f:id:makin2015:20160613184423j:plain


・・・「ちば県民手帳」ですって!!

気がついたらこいつは、「ワオン!」の叫び声と共に、息子のノートと袋の中へ・・・(笑)

でも、これ中々手ごわいのですよ。こんな素性ですもの(笑)

ちば県民手帳チラシ ~ 千葉県ホームページ
http://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/gyouseishiryou/toukei-hanbai/documents/2012-tirashi.pdf

表紙を開くと、まずはチーバくんに千葉県の紋章や県花など。

f:id:makin2015:20160613184448j:plain



裏表紙側は、観光情報。

f:id:makin2015:20160613184514j:plain



2大豪華付録つき・・・でもあります。

f:id:makin2015:20160613184545j:plain



この手帳は、怪しいものではなくて編集・発行が千葉県統計協会という県の下部組織のようなところです。製本はフエルアルバムのナカバヤシですね。

うーん、買ってはしまいましたが、県の紋章が大きく入った手帳って、何だか恥ずかしいですね(笑)とりあえずこれで1年切り抜けてみましょう!!

VPS


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村