幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2012年は。

帰省中にずっと大雪で祟られた去年の年末年始が何だったのかって思えるほど、穏やかだった今年の帰省ですが、ブログで振り返ってみると3日に帰って来たのは今年が初めてなんですね。

2010年

makuhari-windy.hatenablog.com
2011年

makuhari-windy.hatenablog.com

去年は、地元・浅間神社の初詣から帰って愕然としたC3の天井ですが(笑)、今年は今朝雪道の汚れを落して来ましたが綺麗なままでした(爆)実は出掛けに雪が降り始めて、多少屋根に積もっていたのでまたまた父が雪下ろしをしそうになったので、「良いから止めて~」と叫んで止めてもらったのです(笑)もう要らぬ出費はこりごりですから。

去年の惨状(笑)

makuhari-windy.hatenablog.com
今日(4日)は、年末年始休暇最終日なので、たくさん持って帰ってきた洗濯物との格闘のほかに、また日常へ戻る準備の買出しとか、雪道で汚れまくったC3の洗車もしましたし、忘れてはならない地元の浅間様へのお参りも、済ませて来ました。

今回の帰省では、肝心なところで携帯が充電切れを起こしてしまって、写真がまったく撮れず何も無かったので、今日取り纏めて映像でのご報告をしますね。

f:id:makin2015:20160609155658j:plain

何だか知らないうちに撮っていた、実家の玄関と居間を仕切る戸です。このガラスの向こうが玄関なのですが、私の子供の頃は全部土間でした。両親が戻った時にリフォームして普通の玄関になりましたが、私は昔の土間のままがちょっと懐かしいかも知れません。

 

f:id:makin2015:20160609155716j:plain

帰りの上信越道です。ご覧の通り、雪はちらほら程度で、路面も殆ど雪は残っていません。せっかくスタッドレスタイヤ新調したのに(笑)

 

f:id:makin2015:20160609155808j:plain

毎年昼食食べるP.A.になっている黒姫野尻湖P.A.です。

黒姫野尻湖パーキングエリア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%A7%AB%E9%87%8E%E5%B0%BB%E6%B9%96%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2

ここも雪がなく、去年とは大違い。途中で息子が「写真撮ってきて良い?」とこんなことも。

f:id:makin2015:20160609155912j:plain

道中、同級生とメールのやり取りをしていたらしく、現地を“リアル中継”。何故だか息子の学校では「群馬」が話題になっているようで、「まさかお前の実家、ぐ・ん・まじゃないよな?」と訊かれた模様(笑)現在地報告を兼ねて、雪景色の写真を送ろうとしたようです。

帰りの高速道路は、渋滞の予想もさほどではありませんでしたが、上信越道・関越道ともにこの時期としては渋滞は少なかったように思いました。ただ、首都高に入って5号線経由で湾岸線へ向かおうとしましたが、渋滞表示では全部真っ赤(笑)だったので、板橋で降りてそのまま17号線を下って箱崎で入りなおし・・・で難を逃れました。三が日は都内も空いていて走り易いですね。

今回の年末年始は「5泊6日」と、かなりのんびりしてしまったせいで、明日からの日常がちょっと怖いです(笑)でもまだまだ、私にはやるべきこと、なすべきことが沢山残っていますから、頑張らねば。
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村