読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

届きました。

週末に買っちゃった冷蔵庫が到着するので、今日は冷蔵庫の整理・・・(笑)でも、そんなに中に入っているわけではないですから、手間のかかったのは冷凍庫のものだけ。
冷凍室の中身だけを保冷剤をしっかり入れたクーラーバックへ移動したぐらいで、後の中身は掃除がてら窓を全開にしている台所でそのまま放置(笑)でしたから、意外と楽でした。

肝心の配達時間は前日に連絡があって、14時から16時orz...なんとも微妙ですね。この時間家に縛られると後が押せ押せになってしまうので。。。

それでも、コジマさんの配送もエスラインギフというところに変わったようで、設置完了後にアンケートはがきを置いていくなどサービスには気を遣っていますね。配達の方もとてもハキハキとした挨拶で、服装にも気を遣っています。古い冷蔵庫の搬出も手早かったですが、新しい冷蔵庫をすっぽり保護材で包んでそのまま設置場所まで持ってきたのには驚きました。確かに小傷もつかないですし、何より途中の床の上を滑らせて運べるから理に適っていますよ(笑)

f:id:makin2015:20160609145721j:plain

無事、設置完了。

横幅と奥行きは今までの冷蔵庫とほぼ同じなのですが、何より背が高い(笑)慣れるまで圧迫感ありますね。
今回の日立 R-S42AMは、前の機種よりランクがかなり上(笑)なので、細かいところまで手が込んでいますね。私はどっちかというとあまり細かいギミックがついた家電は好みじゃないのですけれど、今では消費者が悪いのかメーカーが悪いのか分かりませんが、どこのメーカーも“過剰装備”で嫌になってしまいます。

白物家電の不況が言われて久しいですが、私にはすべてのメーカーが差別化という呪縛に囚われ過ぎて、モデルチェンジごとに目新しい機能を無理やり追加して行って、挙句消耗戦に陥ってしまったように見えて仕方ありません。

自動製氷機能も急速冷凍も要らないんですよ。きっちり冷えて中が掃除しやすくて、市販の食品が入りやすい室内の大きさであることが一番大切なはずなのに、色んな機能のおかげで掃除が大変になったり冷凍食品や牛乳パックの収まりが悪かったりと、いびつな機種が多いです。

これは冷蔵庫に限った話じゃないんですけどね。エアコンだってお掃除機能なんて要らないですよ。機械がちゃんと掃除出来る訳がないので、分解しやすく手入れしやすく作るのが本道で、掃除の機能をつけて本体の値段を上げるなんて本末転倒なのです。このところ「日の丸家電」が韓国のメーカーに機能面で水をあけられ始めていますけれど、その大元って実はこんな「過剰装備競争」から不毛なシェア争いに明け暮れるうちに、本当に必要な(消費者に提案すべき製品はなにかを)製品を見失ってしまった事にあるように、思います。

この冷蔵庫もコンセントを入れてハイ!では使えず、自動製氷機のクリーニングから冷凍室の割り当てを一通り決めて設定を終えてからでした。最近の機種は移動後すぐにコンセントは挿して構わないのですが、中が充分に冷えるにはある程度時間も必要なので、設置完了から実際にすべてのものを収めるまで2時間近くかかってしまいました。今日もお料理サボっちゃえ(笑)

***************************
すっかりスタートが遅くなりましたが、夕方はいつもの「まーきん。ホットスポット(笑)」のマリンピアへ。

稲毛海岸駅側の公園の桜は、もうちらほら咲き始めていました。

f:id:makin2015:20160609145745j:plain


もう、春がそこまで来ていますね。
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村