読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

夢計画。

今度の日曜日は、出勤です。と言っても通常業務ではなく、全社でのイベント参加のための、出勤です。

そのイベントは、“夢計画”。

社員個々の力を高め、チームとしての会社の実力を上げるためにも、社員自身が自発的に目標を定めるべき・・・との考え方で、「3年後の、なりたい自分」という題で全員がアルバイトから社員まで就労形態を問わず、全員の前で宣言するのです。

私の、当日の宣言は、こんな内容でお話しようと、考えております。
恥ずかしながら自分のブログで、先行公開させていただきます。

***************************************


私は、これまでずっとパソコン修理の仕事をしていた訳ではありません。最初は「金貸し」でした。でもその時も、今でも、変わらず目指していることが、あります。

私の仕事で、「この人に出会えて良かった」と心から思っていただける方を、一人でも多くつくること。

金貸しは、その世界に入った人ではないと理解出来ないでしょうが、やはりこの仕事が無いと生活が困難になる方が、少なからずいらっしゃるのです。私はどんなに世間的に蔑まれる仕事であっても、私の仕事で心からの「ありがとう」を言ってくださる方がいらっしゃるなら、より早く、より正確に、その方にご融資出来るか否かを判定して心地よいサービスを提供する・・・一生それを仕事にしようと思って居りました。

しかし、何事も永久に、順風満帆に物事が進むという保証はありません。消費者金融業界そのものが法改正で消滅してしまいました。

消費者金融時代に情報システム部を担当したことから、パソコン関連の業務に携わる事になり、その末に修理業界に入りました。業界は変わっても、私の目標は変わることはありません。やはり自分の仕事で心からの「ありがとう」を生み出して行けたら・・・その思いは、今でも変わりません。

今の日本の修理サービス業界は、メーカーが販売からサポートまでを管理しており、お客様が製品を長く安心して使いたいと思っても、それが出来ない状況です。それを打破する為に、メーカーの意向に左右されない、お客様が「使い続ける権利」を安心して維持できる、修理サービスの体制を作り上げること・・・それが今の業界での私の目標です。

仕事は、何時の時代でも沸いて出てくるものではありません。必要とされるものを見出して作り上げる・・・そういう地道な作業が欠かせません。

これからも、私の今まで培ってきた経験と知識と、人との繋がりを最大限に生かして、新しいけれど多くの人の困りごとを解決出来る、そんなサービスを作り上げて行きたいと思います。

その目標達成の為に日々新しい情報を得る努力を怠らず、どんな事にも謙虚に耳を傾ける自分であり続けます。

まーきん。拝
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村