読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

強風。

Personal
いやはや、今日(4月3日)は大変なお天気でしたね。皆さんはちゃんとご自宅へ帰れましたでしょうか?

今朝は直行の予定でしたが、会社へ戻るときには稲毛海岸駅までいつもどおり自転車を飛ばして行くのですが、今日は天気予報で散々荒天の情報がアナウンスされていましたので、客先訪問も総武線稲毛駅から向かいました。

本日の訪問先は、こちら。

http://www.toc.co.jp/

・・・そうです。前職時代にずっと通っていた懐かしのビルです(笑)しかも、このビルには私の弟の勤務先も入居しているんですが、今日の訪問先は弟の会社と同じフロア(爆)

思わず弟に「今、どこにいる?」ってメールしちゃいましたが、弟も営業なので今日は残念ながら外出中にて会えず。それでもしっかり、以前の勤務先には顔を出してきて、お昼も一緒に食べて来ちゃいましたよ(笑)いったいお前はどこの社員だ(爆)

お昼を済ませた頃には既に空模様が怪しい感じになってしまい、突風と共に雨粒も混じるようになっていました。私は「会社に戻れるかな?」と一瞬不安になっちゃいましたよ。何しろ京葉線は余裕の風耐力で、いつでもどこの路線よりも早く運休しますから・・・。

14時に会社に戻る事が出来ましたが、その時既に普段の70%程度の間引き運転中で、快速運転中止の状況でした。帰宅を優先すれば、このまま帰ってしまうのが正解ですけれど、仕事がたまりまくっている私は3月の締め処理もまだなので、帰らねばならぬ!!のです。

でも、会社着いたら既に殆どの方は、帰宅指示によって帰った後(笑)電話の受付業務や歩いても帰れる方ぐらいが残っている状況でした。うちに限らず、震災と9月の台風で多くの帰宅困難者を出した関東の企業は、すごい学習力ですよね?
ニュースで見ていても、明らかに帰宅困難の方が減っていますから。

私は、17時過ぎまで仕事をして、後は新習志野からバス乗り継ぎで幕張本郷駅を目指しました。幕張本郷なら総武線各駅停車も京成千葉線も選べますから。
17時40分ごろ幕張本郷駅に到着しましたけれど、なんだかもう雰囲気が異様ですね。人はいっぱい、総武線ホームは人が結構沢山で、駅の周辺にもバス待ちやタクシー待ちの方が行列していましたから。

京成線は、私が学生時代にはストでも風でも止まることで有名でしたが(笑)、最近はJRより悪天候への強さを見せていますね。そんな“評判”もあるのか、はたまた現実に千葉方面に帰る電車が京成しか動いていないって言うのもあるのか、京成幕張本郷に到着したちはら台行きの電車はものすごい混雑でした。
私は幕張本郷から稲毛まで、3駅乗るだけで大したことはないから平気ですが、都心からあの混雑を耐えて乗ってこられた方には、「お疲れ様です」って声をかけたくなるほど。

そういえば、最近は満員電車って乗ってないですね。

日付が変わって、稲毛はようやく風がおさまって来ました。お天気に振り回された一日ですが、まだ週は半ばです。みなさん頑張りましょうね。
VPS

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村