読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

開通。

家電・PC

先月、「節電」対策で買い換えた冷蔵庫と併せて家計赤字圧縮対策として(笑)、うちの光ファイバーをauへ切り替えの申し込みをしました。

makuhari-windy.hatenablog.com
今回は、ここへ引っ越してきた時と違ってちゃんとKDDIの工事も早かったですよ(笑)今日15日に開通工事で晴れて元の“KDDIコンボ”が復活しました。
携帯を自分で持って以降、家の回線はDION、携帯はauだったのに、稲毛へ引っ越した時に工事が遅れに遅れた為、期間限定でフレッツ光にしていました。でも、ひかりTVなんかまで申し込みしてしまっていて、だいぶ馴染んではいたんですよね・・・。

フレッツはマンションのハイスピードタイプ(200Mbps)だったのですが、引越し当初は100Mbps以上コンスタントに出ていた速度が最近は混雑し始めたのか60Mbpsがやっと。元々プロバイダが@T-comなので瞬断も多く、回線速度が速ければ瞬断も気にならないのにここまで落ちてくるとちょっと気になっていた事も、切り替えを思い立った原因のひとつです。

auひかりはマンション用ミニギガでも1Gbpsですから、3桁は何とか期待出来るかな?と考えていました。
ただ、フレッツだと光コンセントから繋げるONUとホームゲートウェイが一体化しているのですが、auひかりはONUとホームゲートウェイが別々なのです。

f:id:makin2015:20160609144240j:plain


こんな感じで今まではひとつだったホームゲートウェイに二つ電源が必要となり、コンセントが足りなくなるのでテーブルタップを増設しました。

有料オプション無線LANを設定すれば、このホームゲートウェイだけで足りるのですが、月額525円って微妙な料金ですよね?でも、ギガ用のホームゲートウェイは無線も5GHz帯が使えるタイプなので、これ使っても良いかも知れませんね。

これまでは無線LANアクセスポイントとしてNECのWR8700Nを使っていましたので、これはそのまま使います。

f:id:makin2015:20160609144257j:plain


うちの近くでも最近は近所で無線LANが多くなって来ました。ワイヤレスネットワークの表示に、引っ越した時には他にどこも電波が混線しなかったのに、今では軽く10件ぐらいが表示されます。そうなると2.4GHz帯は遅くなっちゃってダメですね。電子レンジ使っても切れちゃうし。

そうそう、無線LANでスピードが出ないとお悩みの諸兄、無線ルーターは使用するパソコンより高い位置に置くと良いですよ。それとアンテナの向きでもかなり速度が変わりますので、きちんと測りながら角度を変えてみてくださいね。私の使っているNECはアンテナは本体内蔵なのですが、本体の角度を変えることで使っているパソコンに平行になるように向けると割と速度が安定するようですよ。

ちなみに速度は・・・

f:id:makin2015:20160609144316j:plain


期待したよりは出ませんでしたが、これまでよりは5倍以上のスピードが出ています。ただ、今回はひかりTVの代替でauでもビデオサービスを申し込んでいますけれど、そのSTBをWR8700Nに繋ぐと、てきめんに速度が落ちます。STBの接続は、ひかりTVでもそうでしたけれどホームゲートウェイに繋ぐほうが良いですね。

これで一連の「経費削減」も完了しました。めんどくさいのは自宅の電話番号が変わってしまったことぐらいでしょうか?でも最近は家の電話って実家から以外だとセールスぐらいしかかかってこないから、あんまり影響ないですね。
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村