幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

吐く。

とうとう(笑)、私もマリン解禁してしまいました(笑)

写真も何枚か撮ってゲームにも多少触れたものをアップしようと思ったのですが、睡魔に勝てません(笑)

ゲームの結果は、私の観戦ゲームの勝率の悪さを反映したかのような結果(大笑)改めてそっちはアップするとして・・・。

うちの会社では、係長以下が毎日全体朝礼を当番制で受け持つのですが、必ずそこで全員が何かスピーチを義務付けられています。とは言え、上手く内容を組み立てられない人もいるので、「職場の教養」という社団法人倫理研究所 法人局が発行する冊子から選んで読み、その感想を言う形式も、認められています。

職場の教養-倫理の館ブログ
http://ameblo.jp/69ken23/

今日の当番さんの話も、これの引用だったのですがちょっと私も考えさせられました。

人間は泣き声を上げて息を吐きながら生まれ、最後の瞬間は息を吸い込んで(引き取って)終える。

死ぬまでに多くの言葉を“吐く”ことになる。

この“吐”という漢字は、「口」と「±」で出来ている。人間は前向きなこと(プラス)も後ろ向きなこと話すのが口である。
この“吐く”の右側の±から、「-」を引くと、「叶」になる。マイナスの事を口にしなければ願いは叶うのです。

ネガティブな発言は、しないようにしたいですね・・・。