読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

今年も。

“黄金週間”に入りました。

稲毛に来て2回目の端午の節句を迎える前に、今年も飾りました。

f:id:makin2015:20160609143834j:plain


U-PLANの、組み木の五月人形です。

最初のご紹介は、こちら。

makuhari-windy.hatenablog.com



息子も今年は高校三年生、いまやすっかり大学受験モードに突入している為、今年の連休はどこへも動けません。連休前に稲高で、大学見学に出かけた後、5月に入ってからは入試の模試が続きます。

今日はこの人形を飾りつける前に、うちのマンションの「漏水」対策が完了したそうなので、窓のガムテープを丁寧にはがした後、ざっと家中に掃除機をかけたのですが、なんだか夏場みたいに汗かいちゃいました。
暑かったですね、ほんと。

今日のお買い物は最近オープンしたヤオコーさん。

http://www.yaoko-net.com/index.php

オープンしてちょっとしてから最初に行った時には、商品構成と価格を見て「これじゃ、あんまり持たないな・・・」って感想を持ったのですが、その翌週にもう一度覗いてみたらびっくり。

これは相当競合店のサーチをしていますね。きっちり自店のPOS情報を見て、あまり動きの良くない品目については近隣点の価格調査をしてそれを反映させていると、思います。

ヤオコーさんは、経済関連の情報サイトでも、色々と紹介される話題の企業のようですが、それも納得です。

http://pipi.cocolog-nifty.com/pi/2012/02/201233-23b1.html

それに価格だけじゃなくて生鮮の品質もかなり良いですね。ひととり食べてみましたが、お肉もお魚も安心して買う事が出来ます。ただし、企業規模の差がありますから全部をここで済ます・・・という訳には行きませんが、普段使いは駅至近のイオンで、週末はヤオコーさんへというパターンで、続きそうです。

それに、出店コストもかなり下げているんじゃないでしょうか?野村不動産の大規模開発プロジェクト「プラウド」と組んで、その敷地内出店をしているのですから元々最低の商圏は見込めますし、出店条件として店舗用地や建物などに優遇条件を提示してもらえば、出店後の商品価格にも良い影響がありますから、ヤオコーさん、中々の策士ですね。
私も自分の仕事で、同じようなこと考えていますから・・・。

おっと、端午の節句からかなり脱線(笑)

お買い物の帰りに、こんなものを発見。

f:id:makin2015:20160609143855j:plain


最近、見かけなくなりましたよね、こいのぼり。

「草食男子」なんて生物の増加は、こいのぼりの減少とリンクしていたりなんかして・・・親としては、世間の荒波を生き生きと泳ぎぬく強さを、身につけて欲しいと、祈らずには居られません。
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村