幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

実は。

連休もついこの間のことの、この時期ですが海外はともかく、国内へ旅行なさった方も多いと思います。

みなさん、日本国内で「実は一度も行ったことのない都道府県」って、どのくらいありますか?

実は一度も訪れたことがない都道府県ランキング ~ gooランキング
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/26524/

一位はなんと「高知県」でした。瀬戸内海をはさんで、さらに山の向こうという立地が影響しているのでしょうか?
私の出身地である石川県は20位。47都道府県で考えると半分より微妙に手前ってところが、石川県の微妙さを現しているかも知れません。「金沢は知っていても、石川県ってどこ?」と揶揄される微妙な“裏日本”ですからね・・・。

ちなみに、子供の頃から転校続きで日本全国を移動しているような私ですが、一度も行った事のない県が三つあります。

高知県島根県、そして沖縄県です。

昔、こんなエントリーもあったのですが、リンク先が消滅しています・・・

makuhari-windy.hatenablog.com

実は一度も訪れたことがない都道府県ランキング1位と私の行った事ない県が一致したことが、なにやら新鮮な驚きでした(笑)

みなさんはどのくらい「行った事のない都道府県」、ありますか?
VPS


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村